藤森慎吾、渦中の相方・中田敦彦に「やってくれたな」 意見尊重も…松本人志への批判は“ヒーロー芸”

お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾が30日、自身のYouTubeチャンネルを更新。相方・中田敦彦によるダウンタウン・松本人志への発言に言及し、自身の意見を表明している。

オリエンタルラジオの藤森慎吾【写真:ENCOUNT編集部】
オリエンタルラジオの藤森慎吾【写真:ENCOUNT編集部】

「何もお前の意見はないのかよという声も耳に入る」として持論を語る

 お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾が30日、自身のYouTubeチャンネルを更新。相方・中田敦彦によるダウンタウン・松本人志への発言に言及し、自身の意見を表明している。

「相方へ」とシンプルな題名の動画を投稿。冒頭では「平穏な暮らしがしたい」と心情を吐露。「あっちゃん。やってくれたな、本当に。ねえ。今日もどえらい動画を出してましたね」として、仕事後に「先輩方からLINEが来たり、ツイッターの方にコメントが来たり、なんだなんだということで事態を把握しました」と明かした。

 相方の中田は29日にYouTubeチャンネルで「【松本人志氏への提言】審査員という権力」と題した動画を投稿。松本に関する批判的な持論を展開し、波紋を呼んでいる。

 これを受け、藤森は「何かをまじめに語ったり、何かに意見するとか、本当にそういうことが苦手ですし、好きじゃない」としつつ、「何もお前の意見はないのかよという声も耳に入る。それも心外だな」と告白。中田の出した動画について自身の考えを述べ、松本への批判的意見について「自分が思ったことを発信することは、あっちゃんってそういう人間だし、オリエンタルラジオがここまでやってきた一因でもあるけど、俺はそう思わない」と表明した。

 そして、中田について「誰も言わないこと、やったことないことをやることを、あっちゃんは芸としてやりたい人なんだよね」と理解を示しつつ、「やってのけるぜ、俺は。っていうヒーロー芸なんです」と、相方としての視点を語っている。

 さらに中田の発信手法について「頭いいんだから、クレバーに対応すべきところ」と苦言も呈した上で、最後には「もっと気楽に見てもらえればいいかなと思うし、まじめに何もかも考える必要はないです」と呼びかけていた。

次のページへ (2/2) 【動画】藤森慎吾が公開した相方・中田敦彦へのメッセージ
1 2
あなたの“気になる”を教えてください