『Mr.サンデー』5代目MCは27歳藤本万梨乃アナ 東大医学部卒でさんまの“相棒”「気持ちを新たに」

フジテレビは24日、同局系の情報番組『Mr.サンデー』(日曜午後10時)の5代目MCに入社5年目の藤本万梨乃アナウンサー(27)が就任すると発表した。現在妊娠中で今夏に第1子出産予定の4代目MC山崎夕貴アナウンサー(35)は6月25日放送回で卒業。藤本アナが男性MCでフリーアナウンサーの宮根誠司(60)と番組を進行する。

フジテレビの藤本万梨乃アナウンサー【写真:(C)フジテレビ】
フジテレビの藤本万梨乃アナウンサー【写真:(C)フジテレビ】

今夏第1子出産予定の山崎夕貴アナと交代 宮根誠司「一緒に暴れましょう!」

 フジテレビは24日、同局系の情報番組『Mr.サンデー』(日曜午後10時)の5代目MCに入社5年目の藤本万梨乃アナウンサー(27)が就任すると発表した。現在妊娠中で今夏に第1子出産予定の4代目MC山崎夕貴アナウンサー(35)は6月25日放送回で卒業。藤本アナが男性MCでフリーアナウンサーの宮根誠司(60)と番組を進行する。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 福岡県出身の藤本アナは東京大医学部健康総合科学科卒で2019年4月、フジテレビ入社。現在は朝の情報番組『めざましテレビ』(月~金曜午前5時25分)に情報キャスター(火~木曜)として出演し、バラエティー番組『さんまのお笑い向上委員会』(土曜午後11時10分)ではアシスタントを担当している。

 活躍の場を広げる注目アナの1人で、『Mr.サンデー』のMC就任にあたっては、「気持ちを新たにゼロから学んでいきたいと思います。以前『Mr.サンデー』に出演させていただいた時は、ディレクターの皆さんの思いが詰まったVTR、宮根さんのスピード感のあるスタジオ展開、コメンテーターの皆さんとのやりとりなど、ぎっしり情報の詰まった75分に圧倒されました。固まってしまった私にCM中、宮根さんが話しかけてくださり、ほぐしてくださったのを覚えています」とコメント。

 さらに「キャスターとしてだけでなく、人としても成長していきたいです。まだまだ未熟なところばかりですが、未熟なりに、若い世代としての自分の思いを率直に伝えたいと思います。『自分だったらどうだろう』と考えながら、体験も基にスタジオ展開していきたいです」と意欲を示している。

 迎え入れる宮根は「『Mr.サンデー』の歴代キャスター皆さん、安定感があって、安心して番組進行を任すことができたんですけど、藤本さんも『めざましテレビ』の実績に加え、さんまさんとも番組を一緒にやっているというのは、心強いですね。“暴れる宮根”を軌道修正してくれるはずだという、フジテレビの思惑が透けて見える人選ですね(笑)」と期待した。その上で、藤本アナに「入社5年目ということですが、自分を振り返ってもその頃は分からないこともたくさんあったので、伸び伸びとやってください。失敗を恐れず、ガンガン行っていただきたい。予定調和はつまらないので、一緒に暴れましょう!」と呼び掛けた。

※山崎アナの崎はたつさき

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください