サーファー愛好家のレトロ車「常に笑顔でいられます」 個性派VW、70台が雰囲気たっぷり

クルマ愛好家に交流の場を提供する「A PIT オートバックス東雲」主催の定例のカーイベントが21日、東京・江東区の同店で開催。ドイツの世界的ブランド・フォルクスワーゲン(VW)がテーマで、個性豊かな約70台が駆け付けた。

「A PIT オートバックス東雲」主催のカーイベントが開催【写真:ENCOUNT編集部】
「A PIT オートバックス東雲」主催のカーイベントが開催【写真:ENCOUNT編集部】

アウトドアイベントと共催 東雲がリラックス空間に

 クルマ愛好家に交流の場を提供する「A PIT オートバックス東雲」主催の定例のカーイベントが21日、東京・江東区の同店で開催。ドイツの世界的ブランド・フォルクスワーゲン(VW)がテーマで、個性豊かな約70台が駆け付けた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 会場には、おしゃれなVWの旧車と現行モデルがズラリと並んだ。アウトドアイベントと共催で、古着やグッズ販売のブースだけでなく、キッチンカーも集合。のんびりと時間を過ごせる、チルな雰囲気となった。

 ビートルの愛称でおなじみのタイプ1をはじめ、ずんぐりとキュートなルックスのタイプ2など、オーナーたちの自慢の愛車は魅力満載。1986年式で、新車から乗り続けているというゴルフ CLD ターボはオーラを放った。また、貴重な52年式のタイプ1(デラックスモデル)が展示され、注目を浴びた。

 文字ペイントが施され、雰囲気たっぷりの75年式のタイプ2。映画『トイ・ストーリー』シリーズの人気キャラ、バズ・ライトイヤーのフィギュアがリア部分に取り付けられており、印象的だ。

 タイプ2の車両デザインが描かれたアロハシャツを着た61歳男性オーナーは、サーフィンやスケートボードの趣味を詰め込んでいる。「99年に買いました。普段使いで乗っていて、これで海に行くんですよ。千葉の一宮町とかにサーフィンに出かけるんです。荷物もいっぱい詰めて、このクルマは楽しい。常に笑顔でいられます」と、愛車への思いを語った。

 同イベントは、クルマ好き同士がコミュニケーションを図る機会を設けようと、「モーニングミーティング」と銘打ち、毎月第3日曜の午前7時30分から行われている。

次のページへ (2/2) 【写真】チルな雰囲気でリラックス 個性派VWの数々、実際の様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください