ヒロミ&中居正広、“コンテストNo.1”総まとめ番組でMC ヒロミ「本当にいろんな人生がある」

元SMAPの中居正広とタレントのヒロミが、28日午後7時から2時間スペシャルで放送されるTBSの『THEプラチナリスト ~スターが生まれた伝説の名簿~』でMCを務めることが発表された。

『THEプラチナリスト ~スターが生まれた伝説の名簿~』に出演した中居正広【写真:(C)TBS】
『THEプラチナリスト ~スターが生まれた伝説の名簿~』に出演した中居正広【写真:(C)TBS】

28日午後7時から2時間スペシャルで放送

 元SMAPの中居正広とタレントのヒロミが、28日午後7時から2時間スペシャルで放送されるTBSの『THEプラチナリスト ~スターが生まれた伝説の名簿~』でMCを務めることが発表された。

 同番組は、さまざまな大会やコンテストのナンバーワンに輝いたすごい人物だけを年代順に総まとめ。偉業を成し遂げた人物全員とコンタクトを取り、その後を調査し、世界にひとつだけの伝説の名簿“プラチナリスト”を作成していく。なかでも意外過ぎる人生を歩んだ人は深掘りし、“プラチナストーリー”として紹介する。

 スタジオゲストは、陣内智則、高橋ひかる、さらにミス青山コンテスト2009でグランプリに輝いた経歴を持つ新井恵理那と、夏の甲子園出場経験を持ち2022年10月28日まで北海道日本ハムファイターズで活躍していた元プロ野球選手の杉谷拳士が登場する。

 今回の“プラチナリスト”は2つ。「夏の甲子園ホームラン王」と題し、夏の甲子園という特別な舞台で偉大な肩書を手にした高校球児のその後を調査。さかのぼること約40年分全員とコンタクトを取り、その後の人生を追う。

 もう一方は、「ミス慶應&ミスター慶應」。アナウンサー志望の女子学生にとって最高の称号と呼び声が高い同大会。グランプリに輝いた慶應ボーイ&慶應ガールたちは、コンテストで開花させたタレント性を生かしてやはりアナウンサーになったのか。それとも学力を生かした仕事で活躍しているのか。17年分のグランプリたちのその後の人生を追う。

 中居は「この番組はそれぞれの将来の光と影が観られるので、今学生の方はもちろん、そのお父さんやお母さんにとっても何かの学びになるんじゃないかなと思います。ゲストの杉谷さんや新井さんみたいにそのステージに立った人じゃないと分からないことはありますけど、プロの世界に導くことが必ずしも正しいって訳じゃないので。今の進路を後押しするものなのか、どこかで今後線を引かなきゃいけないんじゃないかと感じるか……そういうふうに観てもらってもいいんじゃないかなと思います」とアピール。

 ヒロミも「今回は杉谷くんがいたから、野球のことに関しては実際にやっていた人の気持ちや話も聞けたから面白かったですね! 成功が良いきっかけにもなっているんですけど、その称号を背負っちゃって挫折した人もいて……人それぞれ本当にいろんな人生があって、なんか不思議ですね。多分僕らの人生と照らし合わせることができると思うので、この番組を観ていただいて、何かちょっとでも参考にしていただきたいなと思います」とコメントした。

次のページへ (2/2) 【写真】ヒロミ&中居正広らの集合ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください