【unknown】MEGUMI演じるジム仲間・凛は何者? 怪しい描写に視聴者の考察深まる

俳優の高畑充希と田中圭がダブル主演を務めるテレビ朝日系連続ドラマ『unknown』(火曜午後9時)の第5話が、16日に放送された。今回は、MEGUMI演じるこころのスポーツジム仲間・暁凛に注目が集まっている。

MEGUMI【写真:ENCOUNT編集部】
MEGUMI【写真:ENCOUNT編集部】

「水筒がやけにクローズアップされてた」と注目する視聴者も

 俳優の高畑充希と田中圭がダブル主演を務めるテレビ朝日系連続ドラマ『unknown』(火曜午後9時)の第5話が、16日に放送された。今回は、MEGUMI演じるこころのスポーツジム仲間・暁凛に注目が集まっている。

 同作は、「秘密・知られざる一面=unknown」を抱えて生きてきた男女の愛を描くオリジナルラブサスペンスドラマ。『週刊熱波』のエース記者・闇原こころ(高畑)と、バツ1の交番勤務警察官・朝田虎松(田中圭)は交際1年を迎え、結婚を意識するように。しかし、こころの正体は吸血鬼だった。そして虎松もまた、父親が20年前に起きた「宗像さん一家殺人事件」の犯人であることを隠していた。2人はお互いの秘密を打ち明け、晴れて結婚した。

(※以下、ドラマの内容に関する記述があります)

 こころたちが住む春陽町で発見された“血を抜かれた遺体”。犯行手口は5年前から近隣の栄海町で起こっている3件の未解決連続殺人事件と同じだった。現場付近には落書きと犯行予告日が描かれており、警察は「わっしょいクリーニング」の五十嵐まつり(ファーストサマーウイカ)のひとり息子・五十嵐大五郎(曽田陵介)を事情聴取する。

 世間やネットではまつりと大五郎親子に誹謗中傷が相次ぐ。記者として、“下世話なネタ”ばかり取材する自分に葛藤するこころ。ウエディングのために通うスポーツジムで、ジム仲間の凛にもどかしさを相談する。

 凛は「私も、人の人生に首つっこむような仕事だから、その気持ち分かるかも」と答える。「凛さんは何やってる人ですか?」とこころに聞かれた凛は、「え? あ、私?」とうろたえ、「私あのねぇ……、占い師……うん」と答える。凛は、連続殺人事件の犯人を捕まえたいというこころの背中を後押しする。こころは「占い師、さすがですね!」とスッキリした表情を見せ、ジムを後にした。

「お疲れ様~」と明るくこころを見送った凛は、表情を曇らせ、黙々とマシンを動かしながら一点を見つめる。マシンのドリンクホルダーには中身の見えない水筒が入れられていた。

 このシーンにSNS上では、「MEGUMI姉さん怪しいぞ」「なんかありそうやな」「水筒がやけにクローズアップされてたし、占い師も嘘っぽいし、実は吸血鬼で犯人?」といった声が。また、「こころを探ってるのでは?吸血鬼って疑ってる?」「こころが目的でジムへ?」とこころが吸血鬼であることを見抜いていると考える視聴者や、「虎ちゃんの元妻かな?」「元奥さん?」と、虎松が離婚した元妻ではないかと考察する声も挙がっている。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください