突然怒り出したホワイトタイガー 原因は来園女性の行動、注意するも「え?いや、日焼けしたくないしw」

傘が苦手なホワイトタイガーの前で、日傘を広げる女性2人組。動物園側の注意喚起を知らせたツイッターユーザーの投稿が大きな話題になっている。突然、怒り出したホワイトタイガーに何があったのか。投稿者の女性や動物園に状況を聞いた。

怒ったホワイトタイガーのソルティちゃん【写真:投稿者提供】
怒ったホワイトタイガーのソルティちゃん【写真:投稿者提供】

ホワイトタイガー舎の周囲に注意書き ショッキングな騒動の一部始終

 傘が苦手なホワイトタイガーの前で、日傘を広げる女性2人組。動物園側の注意喚起を知らせたツイッターユーザーの投稿が大きな話題になっている。突然、怒り出したホワイトタイガーに何があったのか。投稿者の女性や動物園に状況を聞いた。

「東武動物公園で、大人しかったホワイトタイガーが急に怒り出して何事かと思ったら、日傘の二人組が!(この子傘が大嫌いなんだって注意書きあり)『傘嫌いなんですって書いてありますよ』って注意されても『え?いや、日焼けしたくないしw』ってしばらくその場から離れなくて」

 10日、女性がツイートを投稿すると、ネット上では大きな話題に。添付されたホワイトタイガーの顔は明らかに怒っており、「ホワイトタイガーが恐怖で怒っているのが写真から伝わります」「注意書きがあるなら、直ちに傘を畳むか、その場を離れるべき」「動物に対する愛情と飼育員さんへのリスペクトがないですね」「日傘ぶち壊したろかと思っちゃいます」「動物ファーストでお願いします」などの声が相次いだ。

 女性が同日、動物園のキャットワールド(新ホワイトタイガー舎)を訪れたのは午後2時40分~50分ごろ。

「一度昼前に見に行っていて、その時はじっとしていて、穏やかな表情をしていました。帰る前にもう一度ホワイトタイガーが見たいねってことで、40分頃キャットワールドに戻った形です」

 ホワイトタイガーは東武動物公園の見どころの一つで、女性は残された滞在時間を惜しむように観察していた。

 視線の先には、昨年11月にチェコからやってきた女の子のソルティちゃんがいた。ところが、その様子が突然おかしくなる。

「しばらく見学と撮影をしていたら、ソルティちゃんが急に威かくしてきたので、何事かと思っていたら、おそらく傘が苦手だと分かっている方が『傘だよ傘』と言っているのが聞こえました。この時点では私も傘が苦手だと気がついていなかったと思います。右後方に日傘の2人組がいたので、近くにあった看板を指差し、『傘が苦手みたいですよ』ってくらいの軽い声掛けをしたと記憶しています。その返答はツイートに書いた通り、『いや日焼けしたくないしw』でした」

 動物園側が設置した看板には、大きく傘の絵が描かれ、「おねがい ソルティちゃんは傘が苦手です… カサをさしている方はたたんでからホワイトタイガーをご覧ください」と、書かれている。

「2人組がいる間は、威かくを繰り返していました。時々立ち上がり、近くまで来たりして。写真を数枚撮影しましたが、胸が痛くなるような表情です」。ネコ科好きの投稿者にとってもショッキングな出来事だった。

 東武動物公園によると、キャットワールドには5頭のホワイトタイガーが飼育されており、2つのユニットに分け、ローテーションで展示している。傘持参の来客がある雨の日は、ソルティちゃんとは別のユニットを展示するなどの配慮をしているという。また、ソルティちゃんが登場する際には、周囲に注意喚起の看板のほか、「ポールチェーンで距離を取ってもらうように囲いを作っています」と、特別な対応を取っている。傘を持参していても、開いていなければ大丈夫だという。

 女性は、投稿の拡散と反響に「想像を超えてました」と、驚きを持って受け止めた。一方、一部では“女性批判”とも受け取られ、中傷を受けたため、該当ツイートは削除した。「受け取り方は人それぞれで、不愉快に思った方もいたみたいで、そこは反省点ですね。たまたま相手が女性だったので、女性批判みたいに受け取られたりするのは、同じ女性として心苦しいところです」と複雑な心境を吐露した。また、「TPOをわきまえてってだけなんですけど、日傘アンチがすごくて、そちらも問題ですね」と、動物とは関係のないところでの過熱ぶりに困惑した様子だった。

 投稿者はツイートの内容を動物園側にも連絡済みで、ソルティちゃんが安心して暮らせることを願った。東武動物公園は「徐々に傘に慣れてきているようなので、温かく見守っていただけたらと思います」と話している。

次のページへ (2/2) 【写真】ソルティちゃんの前で2人の女性が日傘を差し続けた、実際の写真
1 2
あなたの“気になる”を教えてください