空気階段・水川かたまり、『IPPONグランプリ』初出場「本当に今までで一番緊張した仕事」

お笑いコンビ・空気階段の水川かたまりが13日放送のフジテレビ系『IPPONグランプリ』(午後9時)に初出場することが12日、発表された。そのほか、かもめんたるの岩崎う大、ダイアンのユースケも初出演する。

初出場した水川かたまり【写真:(C)フジテレビ】
初出場した水川かたまり【写真:(C)フジテレビ】

今回が第28回大会

 お笑いコンビ・空気階段の水川かたまりが13日放送のフジテレビ系『IPPONグランプリ』(午後9時)に初出場することが12日、発表された。そのほか、かもめんたるの岩崎う大、ダイアンのユースケも初出演する。

『IPPONグランプリ』は、大会チェアマンに松本人志を迎え、大喜利が好きな10人の芸人が、シンプルに大喜利のみを行い、勝者を決めるバラエティー番組。今回が第28回大会となる。

 ルールは、いたってシンプル。Aブロック、Bブロックに5人ずつ分かれ、それぞれのブロックで大喜利を行う。Aブロックの審査はBブロックの芸人が行い(Bブロックが戦う際は、Aブロックの芸人が審査)、面白いと思ったら手元のボタンを押す。ボタンは一人2個あり、全員が2個押して合計10点満点を獲得すると「一本」となる。

 各ブロックで5問出題され、1問につき7分の制限時間内に、「一本」が取れた合計本数が1番多いプレーヤーが決勝へ進出。最後に両ブロックの決勝進出者2人が戦い勝者を決める。

 Aブロックは、ロバートの秋山竜次、霜降り明星の粗品、バカリズム、水川、ユースケの5名。Bブロックは、う大、麒麟の川島明、笑い飯の西田幸治、マヂカルラブリーの野田クリスタル、ネプチューンの堀内健の5名。観覧ゲストには、黒羽麻璃央、白洲迅、谷まりあ、寺島しのぶ、純烈が出演する。

 収録を終えた感想を水川は「すごい番組に参加させてもらったな、というのが正直な感想です。収録前は、本当に緊張していて、“どうせ、楽しくないんだろうな”と思っていましたが(笑)、最初のIPPONが取れてからは楽しさが出てきました。でも、本当に今までで一番緊張した仕事でした」と振り返った。

 さらに2021年に優勝したコントNo.1決定戦『キングオブコント』との違いについて、「『キングオブコント』は、他の出場者の中に普段から仲のいい芸人がいますが、今回は芸人になる前から見ていた先輩方と競うということで、これまで経験したことがなかった形ですし、本当に不思議な感覚でした」とコメント。

 自身の見どころについても「個人的には、緊張によるまばたきの回数に注目してほしいです(笑)」とアピールした。

次のページへ (2/2) 【写真】初出場の岩崎う大とユースケ
1 2
あなたの“気になる”を教えてください