コロナ5類移行で診療費はどうなる? 移行当日に感染、明細を公開した投稿者に話を聞いた

新型コロナウイルス感染症が今月8日をもって、これまでの2類相当から5類感染症に移行した。その移行当日に新型コロナに感染したとして、診察料金と薬代の明細書を公開した投稿がネット上で話題を呼んでいる。投稿者に話を聞いた。

5類移行で診療の自己負担額増加が懸念される新型コロナウイルス感染症(写真はイメージ)【写真:写真AC】
5類移行で診療の自己負担額増加が懸念される新型コロナウイルス感染症(写真はイメージ)【写真:写真AC】

新型コロナウイルス感染症が今月8日に、これまでの2類相当から5類感染症へ移行

 新型コロナウイルス感染症が今月8日をもって、これまでの2類相当から5類感染症に移行した。その移行当日に新型コロナに感染したとして、診察料金と薬代の明細書を公開した投稿がネット上で話題を呼んでいる。投稿者に話を聞いた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「どうも、5類移行当日に抗原検査で陽性判定を受けたマヌケです。せめて人柱になればと思って、5類移行で診察代と薬代がいくらになったかアップしておきます。詳しくないのでこれが妥当不当の議論をするつもりはありません。ただ参考になればと思います。症状は熱以外ほぼコンプしてます」

 診療明細書と調剤薬局の領収書を公開したのは、アイドルオタクVtuberの祭前完理さん。投稿に添えられた画像には、診療費が3770円、薬代が920円と記されている。総額では4690円となり、仮に重症で入院となればさらに出費がかさむことになりそうだ。

「発症は7日でした。前日関西へ旅行に行ったためそのときに感染した可能性が高いと思っています。症状は軽症で済んでいます。発症直後は喉の違和感程度でしたが、投稿直前には咳、倦怠感、関節痛、頭痛などあらゆる症状が出てきました。また、投稿時には熱は出ていませんでしたが投稿後には熱も出始め、38度まで上がりました」と感染の経緯と症状を語る。

 5類移行後にかかった診察代と薬代については「主治医からは『抗原検査代が今日から1300円くらい掛かるようになります』と宣言されていたため、確かに実際負担は増えているのですが現時点ではそこまで高くないと感じました。薬も変わったものは処方されていないため安く済んでいると思います」としつつも「ただし隔離措置や療養中の食料支援などがないため、人によっては実質的に高くなっていると感じる方もいるかもしれないとは思いました」と率直な感想を口にする。

 今回の投稿について「5類に移行した当日に陽性判定を受けたので、情報が不足している中で誰かの参考になればと思いました。反響としては、概ね好意的でフォロー外の方からもこんなに心配されることがあるんだと少しうれしくなりました」と祭前完理さん。5類移行で治療費の自己負担額増加が懸念されるなか、当事者の生の情報はひとつの基準となりそうだ。

次のページへ (2/2) 【写真】投稿者が公開した診療明細書と調剤薬局の領収書
1 2
あなたの“気になる”を教えてください