コムさんのコスプレこだわりは「2次元を3次元に」 紫ヘア&青眼の“ロリキャラ”に変貌

日本最大級の文化祭「ニコニコ超会議2023」のリアルイベントが4月29日、30日にかけて千葉県・幕張メッセにて開催され、2日間で11万8797人が来場した。「ニコニコのすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに、ネットとリアルで行われる同イベントは、ゲームやアニメなどサブカルチャーに特化したブースをはじめ、アイドルが出演するステージや歌舞伎の公演も行われた。

『無職転生~異世界行ったら本気だす~』ロキシーのコスプレを披露した.com(コム)さん【写真:ENCOUNT編集部】
『無職転生~異世界行ったら本気だす~』ロキシーのコスプレを披露した.com(コム)さん【写真:ENCOUNT編集部】

ニコニコ超会議は「一人ひとりが趣味を全うしている」

 日本最大級の文化祭「ニコニコ超会議2023」のリアルイベントが4月29日、30日にかけて千葉県・幕張メッセにて開催され、2日間で11万8797人が来場した。「ニコニコのすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに、ネットとリアルで行われる同イベントは、ゲームやアニメなどサブカルチャーに特化したブースをはじめ、アイドルが出演するステージや歌舞伎の公演も行われた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 コスプレ参加も可能となっており、毎年多くのコスプレイヤーが来場する。.com(コム)さんは、イベント2日目に『無職転生~異世界行ったら本気だす~』に登場するロキシーのコスプレで参加していた。そんな彼女に、コスプレを始めたきっかけや、ニコニコ超会議に参加した感想などを聞いてみた。

──ロキシーのコスプレを選んだ理由を教えてください。

「『無職転生』がずっと好きで、やるなら1番好きなロキシーだなと思ってやりました」

──どんなところが好きなんですか?

「まず顔。そして、外見がロリで無愛想キャラという全てがかみ合わさったことで『好き~!』ってなっちゃいました」

──ロリがお好きなんですね。

「ロリは生まれながらにして好きです! 小さい子はかわいくて、世界を救うと思いながらいつも見ています」

──コスプレを始めたきっかけは何だったのでしょうか。

「友だちがやっていて『楽しそうだな』と思ったから始めました。初コスプレは、一昨年の10月に『ハロウィンだから仕方ないよ』ってお母さんにうそをついて自宅でやりました(笑)」

──今もうそを付き続けているんですか?

「いえ、父親が大賛成してくれたおかげで、母親も『まあ、いいんじゃない』と納得してくれました! 私をオタクにさせた元凶はお父さんなので、コスプレを始めたときも『お、やるのか?』って感じでした。『写真を見せろ』ってせがんでくるので、しぶしぶ見せています……(笑)」

──いい関係ですね。ちなみに、普段はどういった活動をされているんですか?

「『acosta![アコスタ]』などのイベントに参加したりはしていますが、ザ・コスプレみたいな活動はしていないです。ただ『2次元を3次元に』っていう意識を持ってコスプレをしています」

──GWはどう過ごされるのでしょう。

「お金がなくてPS5は買えないので、PS4でちまちまゲームをします……(笑)。今日「Ark(アーク)」っていう恐竜のゲームを買ったので、すぐにやろうと思っています。去年は3日間連続でアコスタに参加していたんですけど、今年はちょっと疲れちゃったのでお休みします」

──最後に、ニコニコ超会議に参加した感想をお願いします。

「参加している皆さん一人ひとりが趣味を全うしているなと思いました。たくさんブースがあると思うんですけど、それを見て『これに特化している人がいるんだ』というように、自分の知識を広げられた気がします」

次のページへ (2/2) 【写真】「2次元を3次元に」がこだわり…“ロリキャラ”コスプレを披露したコムさんの全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください