山本千尋、華麗な剣舞披露で会場喝采「真っすぐな目で見てもらえてうれしかった」

俳優の山本千尋が7日、東京・志村警察署で行われた「警察署長委嘱式・交通安全教室」に出席。中国剣舞を披露する場面があった。

中国剣舞を披露した山本千尋【写真:ENCOUNT編集部】
中国剣舞を披露した山本千尋【写真:ENCOUNT編集部】

山本千尋が一日警察署長で登場

 俳優の山本千尋が7日、東京・志村警察署で行われた「警察署長委嘱式・交通安全教室」に出席。中国剣舞を披露する場面があった。

 同イベントは、春の交通安全運動を効果的に推進し、交通事故を防止するとともに交通規範意識の向上を図るために実施。一日警察署長を務めた山本は「一日警察署長に選んでいただいたのは初めてだったので緊張したんですけど、学生や小さいお子さんと触れ合う機会はあまりなかったので、楽しく過ごさせていただきました」笑顔を見せた。

 制服を着たことについては「『着させていただいて良いのかな……』って感じで、背筋が伸びる思いです」と恐縮した。

 また、元武術太極拳選手の山本が中国剣舞を披露すると会場からは大きな拍手が巻き起こった。山本は「子どもの頃はサッカーや野球などメジャースポーツに憧れることが多いので、どういう反応をしてもらえるかなと思っていたんですけど、真っすぐな目で見てもらえてうれしかったです!」と口にした。

次のページへ (2/2) 【写真】「警察署長委嘱式・交通安全教室」の様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください