AKB茂木忍「少しYouTuber脳になってきた」 予想外の“もぎ語”の広がりに喜び

人気アイドルグループ「AKB48」の村山彩希(ゆいり)=22 、岡田奈々(22)、茂木忍(23)、向井地美音(22)の4人が今年1月、YouTubeチャンネルを開設した。愛称をつなぎ合わせた「ゆうなぁもぎおんチャンネル」だ。投稿30本を超え、総計480万回再生を突破する注目コンテンツ。お菓子作りやメイク、抜き打ちカバンチェックなど、仲良しの絆と挑戦心を押し出して多彩な企画に取り組んでいる。ENCOUNT編集部はアンケート取材でその魅力に迫った。4回連載の3回目は、抜群のプロポーション&金髪ギャルというスタイルで異彩を放ち、「ムードメーカー」としてメンバーからの信頼も厚い“もぎ”茂木忍の想い。

茂木忍(C)AKB48
茂木忍(C)AKB48

「ゆうなぁもぎおんチャンネル」アンケート連載第3回 茂木忍 持ち込み企画で「新たな一歩を踏み出せた」

 人気アイドルグループ「AKB48」の村山彩希(ゆいり)=22 、岡田奈々(22)、茂木忍(23)、向井地美音(22)の4人が今年1月、YouTubeチャンネルを開設した。愛称をつなぎ合わせた「ゆうなぁもぎおんチャンネル」だ。投稿30本を超え、総計480万回再生を突破する注目コンテンツ。お菓子作りやメイク、抜き打ちカバンチェックなど、仲良しの絆と挑戦心を押し出して多彩な企画に取り組んでいる。ENCOUNT編集部はアンケート取材でその魅力に迫った。4回連載の3回目は、抜群のプロポーション&金髪ギャルというスタイルで異彩を放ち、「ムードメーカー」としてメンバーからの信頼も厚い“もぎ”茂木忍の想い。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

【1】「ゆうなぁもぎおんチャンネル」を始めて3か月半、これまでの感想や実感をお聞かせください。

「純粋に楽しいです。仲のいいメンバーと企画を考えることや収録をすることが、いい意味で遊びのように楽しくできています。
 私はAKB48に加入して9年目なので、いまさら中堅の私がやっても……と少しだけ心配していた部分もありましたが、また新たにAKB48や茂木忍に興味を持ってくださる方もいて、始めてよかったと思っていますし、誘ってくれた3人にも感謝しています」

【2】自分たちでカメラを撮影したり、持ち込み企画を実現させたりと、個性や“らしさ”が詰まっています。YouTubeを始めてからの心境や自身の活動に何か変化はありましたか。

「少しYouTuber脳になってきたような気がします。(笑)
 今までただ自分たちが楽しいと思ってやっていたことも『これは企画になるんじゃないか?』と考えるようになりました。
 また、もともと ゆうなぁもぎおんは仲が良かったのですが、チャンネルを始めたことによって村山彩希ちゃんの無邪気なところや、岡田奈々ちゃんのちょっと子供っぽい感じ、向井地美音ちゃんの司会力など、新たな一面を知ることができて、もっと仲良くなれている気がしています!
 個人的に意外だったのは、私が動画の中で何気なく言った言葉を視聴者のみなさんが『もぎ語』と命名して真似してくれたり、広めようとしてくれているのがうれしいです。これからもぜひ広めてほしいなと思います!(笑)」

【3】ずばり、「マイベスト回」はどれですか?理由もお教えください。

「【ダサい服選手権】一番ダサいコーディネートで家から集合場所に来るのは誰だ!?【もぎ持ち込み企画】です。
 私が前からやりたいと思っていた企画なので、準備している間も楽しかったです。想像よりも3人がガチで勝ちにきてくれたのも面白かったし、あの格好でそれぞれ電車に乗って家からきたので、まだ可愛いものだとは思うのですが、今まで自分がYouTubeで観てきたような体の張り方だったので、YouTuberとして新たな一歩を踏み出せた回かなと思います」

【4】現在、「おうち時間」で何か始めたことや、熱中していることはありますか?

「動画編集の勉強をよくしています。今は基本的にスタッフさんに編集していただいているのですが、いつかは企画・撮影・編集まで全部自分たちでやりたいと思っているので、おうち時間では編集ソフトをいじって勉強するようにしています」

【5】YouTuberとしても新たなアイドル像を示していると思います。「ゆうなぁもぎおんチャンネル」を今後、どのように展開していきたいですか?

「ゆうなぁもぎおんチャンネルは、ファンの方や既にAKB48を知ってくださっている方に観ていただいているのが現状だと思うので、もっと企画力をつけて、YouTuberとしてもいろいろな方に面白いと思ってもらえるように頑張りたいと思いますし、YouTuberとしての私たちが『この子たちってAKB48なんだ!』と思っていただけるような、AKB48を知っていただくきっかけとなって、新しいファンの方を増やしていけたらうれしいです。
 またみんなで集まって収録できるようになったら、どんどんドッキリを仕掛けたいし、仕掛けられたいと思っているので、ぜひ楽しみにしていてください!」

 次回は向井地美音さんです。

【AKB48】
★57thシングル「失恋、ありがとう」発売中
★「OUC48プロジェクト」
★5月13日(水)全国発売
DVD&Blu-ray「AKB48グループリクエストアワー セットリストベスト50 2020」
https://shopping.akb48-group.com/lp/akb48-group_request2020

次のページへ (2/2) 【動画】AKB48ダサい服選手権
1 2
あなたの“気になる”を教えてください