森川智之、『スター・ウォーズ』イベントに私物ライトセーバー持参「気づいたらオビ=ワン」

声優の森川智之が4日、都内で行われた『スター・ウォーズ/ジェダイの帰還』公開40周年を記念した特別上映イベントに、俳優の金田明夫とともに出席した。同シリーズにまつわるトークで会場を盛り上げた。

『スター・ウォーズ』イベントに登場した森川智之【写真:ENCOUNT編集部】
『スター・ウォーズ』イベントに登場した森川智之【写真:ENCOUNT編集部】

「本当に頑張ってきたかいがある」と感慨

 声優の森川智之が4日、都内で行われた『スター・ウォーズ/ジェダイの帰還』公開40周年を記念した特別上映イベントに、俳優の金田明夫とともに出席した。同シリーズにまつわるトークで会場を盛り上げた。

 20年以上にわたってオビ=ワン・ケノービの日本版声優を務めてきた森川は、昨年に引き続き私物のライトセーバーを持参し、さらにジェダイ風のローブを羽織って登場。新作映画3本の製作も決定している同シリーズについて「ライフワークと言うか、皆さんとともにファンから始まって、気づいたらオビ=ワン(・ケノービ)やっている」と感慨深げに。「暗黒面に落ちずに、本当に頑張ってきたかいがある」と述べた。

 2002年公開の『エピソード2/クローンの攻撃』のジャンゴ・フェットをはじめ、『マンダロリアン』シーズン2からはボバ・フェットの声優を務める金田は「芸能のこの世界に入って、僕が一番言いたかったせりふの一つが、ハン・ソロの、レイアが『アイ・ラブ・ユー(I Love You./愛してる)』と言うときの『アイ・ノウ(I Know./知ってるさ)』。いつか使おうと思って、日常ではまだ使えない(笑)。もう一つ誇りに思っているのは『フォースと共にあらんことを』という言葉を言わせていただいているのが、今でも『スター・ウォーズ』に関わっている僕としては、一番の誇りになっています」とほほ笑んだ。

 同イベントは、『スター・ウォーズ』シリーズの劇中の名台詞「フォースと共にあらんことを(May the Force be with you.)」にちなんで、「スター・ウォーズの日」に制定されている5月4日(May the 4th)に開催。森川らが、ダース・ベイダーら伝説的なキャラクターとともに同日を祝福した。

次のページへ (2/2) 【写真】私物ライトセーバーを披露した森川智之
1 2
あなたの“気になる”を教えてください