SMAP再結集を望む松本人志に中居正広「タイミングと何か…」、香取慎吾はほほ笑み返し

元SMAPの香取慎吾が、30日放送のフジテレビ系『まつもtoなかい』(日曜午後9時)第1回にゲスト出演した。同番組はダウンタウン松本人志と中居正広がMCを務める新番組。中居と香取の共演は、SMAP解散後の2017年4月22日放送のテレビ朝日系『SmaSTATION!!』以来約6年ぶり、2199日ぶりとなった。番組途中には、木村拓哉が登場する番組宣伝や草なぎ剛が出演のCMが流れ、ファンはネット上で歓喜の声を上げ続けた。

香取慎吾【写真:荒川祐史】
香取慎吾【写真:荒川祐史】

中居&香取6年ぶり共演 フジテレビ系『まつもtoなかい』第1回

 元SMAPの香取慎吾が、30日放送のフジテレビ系『まつもtoなかい』(日曜午後9時)第1回にゲスト出演した。同番組はダウンタウン松本人志と中居正広がMCを務める新番組。中居と香取の共演は、SMAP解散後の2017年4月22日放送のテレビ朝日系『SmaSTATION!!』以来約6年ぶり、2199日ぶりとなった。番組途中には、木村拓哉が登場する番組宣伝や草なぎ剛が出演のCMが流れ、ファンはネット上で歓喜の声を上げ続けた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 番組は中居と松本のオープニングトークからスタートし、約2分後には香取が登場した。中居は、松本からの振りを受けて「久しぶりですから。うれしいのと恥ずかしい。照れくさいのがあります」と苦笑い。しばらくしゃべらずにいた香取は「中居さん、お久しぶりです」とあいさつした。

 その後、2人は中居が昨秋からの病気療養中、毎日、連絡を取り合っていたことを明かした。

中居「1発目が『会えますか』で次に『しゃべれますか』で、それも自分の気持ちがあふれそうで断っていたら、『死にますか』って(笑)。『ウワサはあるけど、大丈夫』って返しました」

 一方、香取は2016年12月末にグループが解散した後、テレビ出演が難しくなると感じ、考え方が近かった草なぎ、稲垣吾郎と行動をともにしたことを説明。その状況でも、中居から頻繁に連絡があったことを明かし、「ウザかったんですよね。ちょくちょく来るので」と笑いながら話した。

 2人はSMAP解散後、違うタイミングでジャニーズ事務所を退所(香取は17年9月9日、中居は20年3月31日)した。だが、交流は続いており、中居が香取のライブに足を運んだこと、香取が中居が出演テレビ番組を視聴していたこと、中居の体調が回復してきた年明けには、香取のアトリエで対面が実現したことなどが明かされた。

 2人の関係性を知った松本は、ファンの思いを代弁するように、SMAPの再結集を望んだ。

「『どこかでまた一緒に』と望んでいる人は腐るほどいる。本当に。俺なんかSMAPは脅威だったし、『うわ~っ』と思ったし、SMAPが出て来て『エンターテイナーの本物来たな』と思って焦ったよね。『この子らお笑いもやるんだ』と思ったら、『敵はお笑い芸人じゃもうないぜ』と思って、焦ったよね。だから、すごくもったいない。これをきっかけにいい方向になってほしい」

 この熱弁を受けて、中居は「まあね。タイミングと何か」と返答。香取は笑みを浮かべながら、時折、うなずいていた。

 その後、香取が自曲の『BETTING』を披露した。SMAP解散直前の2016年12月26日に放送された『SMAP×SMAP』以来となるフジテレビ系番組での歌唱パフォーマンスとなった。同曲は、今年1月期の同局系連続ドラマで草なぎが主演した『罠の戦争』の主題歌。草なぎはこの日の番組途中で流れたCMに出演し、木村は同局系連続ドラマ『風間公親-教場0-』の番組宣伝VTRで登場した。そして、番組終了後には香取が中居、松本とのスリーショットをインスタグラムに掲載した。

 一連の内容と流れにSMAPファンは大喜び。ネット上では「泣いた」「感動をありがとう」「最高だった」「松ちゃんに感謝」「木村くんとも共演してほしい」などの声が相次いだ。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください