『私が女優になる日_』から誕生のブルーベリーソーダ 器械体操が得意な大橋小春は「ひょうきんなお姉さん」

TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』season2から誕生したユニット・ブルーベリーソーダが、5月3日にデビューシングル『天使が通る』をリリースした。約5500人の応募者から選ばれた7人の門出に合わせ、ENCOUNTでは4回にわたって全メンバーの素顔を紹介。最終回はともに愛知県出身の大橋小春と鈴木悠華にスポットを当てた。

ブルーベリーソーダ 大橋小春(左)と鈴木悠華【写真:冨田味我】
ブルーベリーソーダ 大橋小春(左)と鈴木悠華【写真:冨田味我】

5.3デビューの7人組 大橋小春は「にぎやかな分、いないと寂しいメンバー」

 TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』season2から誕生したユニット・ブルーベリーソーダが、5月3日にデビューシングル『天使が通る』をリリースした。約5500人の応募者から選ばれた7人の門出に合わせ、ENCOUNTでは4回にわたって全メンバーの素顔を紹介。最終回はともに愛知県出身の大橋小春と鈴木悠華にスポットを当てた。(取材・文=福嶋剛)

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 season2で5位の大橋は16歳で、器械体操を得意にしている。目指すは「アクションもできる俳優」。アクティブな印象だが、「寝ることが大好き」と言い、他のメンバーは動物の「ナマケモノ」に例えた。

 同郷で年下の鈴木にとって、大橋は「ひょうきんなお姉さん」だという。

「一緒に新幹線に乗っている時は、いつも隣で寝ているんですけど、たまに起きている時は、めちゃくちゃ元気で面白くて、1人でボケたり突っ込んだりしてくれるんです(笑)」

 大平くるみも大橋の印象を「マイペースで元気キャラ」と説明し、「にぎやかな分、いない時はすごく静かでちょっと寂しいんです」と話した。

 そんな大橋にとって、ブルーベリーソーダは「カラフルなグループ」で、『天使が通る』のMV撮影シーンでも印象的な出来事があったという。

「ミュージックビデオは、表情だけで気持ちを伝える演技が求められますが、なかなか納得のいく演技ができなくて苦労しました。その中でも『すごいな』と思ったのが、(幸澤)沙良ちゃんでした。スマホを見ながら現実に戻されるというシーンだったのですが、とても細かい表情で演じていて、特に目線の動かし方がすごいんです。他のメンバーも『すごい』と思うところがたくさんあったので、MVはぜひ1度、見ていただきたいです」

 新曲のテーマにちなんで『最近恋しているもの』について聞くと、「台本」と答え、「ちょっと変ですよね」と笑った。

「今までは台本を見ると『セリフを覚えなきゃ』『上手に演技をしなきゃ』といつも緊張していたのですが、最近、ようやく『台本が面白い』と感じるようになって、それからは心から『演技が楽しい』って思えるようになったんです。だから、私にとって台本は恋人なんです」と説明した。

 今後の抱負を聞くと「いっぱい失敗を経験しながら挑戦を続けたい」と語り、「体を動かす演技が大好きなのでアクション作品に挑戦してみたいです」と目を輝かせた。

「ブルーベリーソーダ」(左から)大橋小春、大嵩愛花、大平くるみ、幸澤沙良、馬越友梨、鈴木悠華、田村藍【写真:冨田味我】
「ブルーベリーソーダ」(左から)大橋小春、大嵩愛花、大平くるみ、幸澤沙良、馬越友梨、鈴木悠華、田村藍【写真:冨田味我】

おしゃれ好きな鈴木悠華は「愛され赤ちゃんキャラ」

 鈴木はグループ最年少の14歳。他のメンバーから「ゴマアザラシ」と例えられると、うれしそうな表情を浮かべた。

 最年長18歳の大嵩愛花は、愛情を込めて言った。

「(鈴木は)赤ちゃんみたいな存在です。見た目もしゃべり方も愛くるしくして、笑った顔を『かわいい!』って、思わず声に出しちゃうくらいキュンとするんです」

 大平くるみも同じ思いだった。

「(鈴木)悠華ちゃんは行動も全部かわいくて、いつも構ってあげたくなる存在です。だから、褒め言葉として『赤ちゃんキャラ』だと思います」

 鈴木はブルーベリーソーダについて、「すごく個性豊かなメンバーが集まったグループ」と語り、『天使が通る』への思いも口にした。

「最初にお母さんに聴いてもらった時、『昔のようなメロディーラインですごく聴きやすかった』って感想をもらったんです。私もすごく覚えやすいメロディーが気に入っていて、いろんな世代の方に聴いていただけると馴染みやすい曲だなって思いました」

 楽曲のテーマにちなんで「最近恋していること」を聞くと、「ファッション」と即答した。

「小さい頃からずっと服に恋していて、地元にいても東京に出てきても、時間を見つけるとスマホでいろんな服を見つけるのが好きなんです。最近はちょっと派手めの色を使った個性的な服が気になって、ついこの前も全身ビビットなピンク色の服とか、ちょっと斬新なデザインの私服を買っちゃいました(笑)」

 そんなかわいらしさからは想像しづらい「芯の強さ」も持ち合わせている。

「私は将来、コメディーとかミステリーとか、いろんな映画に出演させていただけるような個性的な俳優になりたいと思っています。その目標を達成するために初心を忘れず、日々の小さな努力を積み重ねて、前に進んでいきたいと思っています。同時にファッションも含めて、ちゃんと自分磨きをしていきたいです」

□ブルーベリーソーダ 幅広い世代に人気の俳優・タレントが所属する田辺エージェンシーと、数多くの番組、ドラマ、映画、アイドルや楽曲など様々なエンターテインメントを手掛けてきた秋元康氏、TBSがタッグを組んで2020年に発足したTBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』のseason2ファイナリストを中心に誕生したユニット。メンバーはグランプリの幸澤沙良、準グランプリの大平くるみ、3位の馬越友梨、4位の大嵩愛花、5位の大橋小春、6位の鈴木悠華、7位の田村藍。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

ブルーベリーソーダ
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCM2XtuQygAX0G95XA_KAp1g
TikTok:https://www.tiktok.com/@blueberrysoda_official

「天使が通る」各ショップ予約
https://lnk.to/tenshigatoru_cd

「天使が通る」4形態セット購入応募抽選特典(メンバー全員とのオンラインお話会招待)
https://www.universal-music.co.jp/blueberrysoda/online_01/

次のページへ (2/2) 【写真】ブルーベリーソーダ・大橋小春と鈴木悠華のスマイルショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください