『私が女優になる日_』から誕生のブルーベリーソーダ 最年長18歳・大嵩愛花は「笑いの絶えないフクロウ」

TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』season2から誕生したユニット・ブルーベリーソーダが、5月3日にデビューシングル『天使が通る』をリリースした。約5500人の応募者から選ばれた7人の門出に合わせ、ENCOUNTでは4回にわたって全メンバーの素顔を紹介する。3回目はseason2で3位の馬越友梨と4位の大嵩愛花。

ブルーベリーソーダ 馬越友梨(左)と大嵩愛花【写真:冨田味我】
ブルーベリーソーダ 馬越友梨(左)と大嵩愛花【写真:冨田味我】

5.3デビューの7人組、15歳馬越友梨は「とにかく明るい妹キャラ」

 TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』season2から誕生したユニット・ブルーベリーソーダが、5月3日にデビューシングル『天使が通る』をリリースした。約5500人の応募者から選ばれた7人の門出に合わせ、ENCOUNTでは4回にわたって全メンバーの素顔を紹介する。3回目はseason2で3位の馬越友梨と4位の大嵩愛花。(取材・文=福嶋剛)

 大分県出身の馬越は15歳で、「モダンバレエと顔の筋肉を動かすことが得意です」と自己PRした。動物に例えて、他のメンバーから「元気いっぱいの鹿」と言われると、馬越も笑顔でうなずいた。

 そんな馬越を幸澤沙良は「とにかく明るくて度胸のあるキャラクターです。15歳とは思えないくらいしっかりしているところがあって」と言い、エピソードも明かした。

「初めてのドラマ撮影で当時中学生だった友梨ちゃんが、『役作りで悩んでいます』とスタッフさんに相談している姿を見た時、『ちょっと、この子はすごいぞ』って思いました」

 大嵩愛花は馬越を「構ってあげたい妹キャラ」と表現した。

「年上の人にも気軽に接することができて、話をしていてとっても楽しくて、お菓子をプレゼントするといつもニコニコしながら喜んでくれるので、『何かしてあげたい』って思わせてくれる妹です」

 そんなお姉さんメンバー2人のコメントを受け、馬越は「ちょっとニヤニヤしちゃいました」とニコリ。ブルーベリーソーダについては、「いつでもどこでも、みんなで一緒にいたいと思えるすごく楽しいグループです」と言葉に力を入れた。

 デビュー曲『天使が通る』のMV撮影が思い出に残っているという。

「私は演劇部のリーダー役を担当させていただきました。MVは表情の演技なので、上手くできたところもありますし、個人的には『もっと、こういう表情で演じた方が良かったかな』と反省するところもあったので次につなげていきたいと思います」

 恋の衝動を描いた新曲にちなんで、「恋しているもの」について聞くと「たくさんのことに恋しすぎちゃって……」と迷いながら、「最近、キュンとしたのは酸っぱいお菓子です(笑)。ものすごく酸っぱいグミが大好きなんですが、食べると顔もキュンとしちゃうんですよね(笑)」と返し、他のメンバーを笑わせた。そして、最後は真顔になって言った。

「感謝を忘れず、メンバーやファンのみなさんへの思いやりを持って、ブルーベリーソーダとして、いろんなことに挑戦しながら、唯一無二の個性的な女優さんを目指していきたいです」

「ブルーベリーソーダ」(左から)大橋小春、大嵩愛花、大平くるみ、幸澤沙良、馬越友梨、鈴木悠華、田村藍【写真:冨田味我】
「ブルーベリーソーダ」(左から)大橋小春、大嵩愛花、大平くるみ、幸澤沙良、馬越友梨、鈴木悠華、田村藍【写真:冨田味我】

大嵩愛花は気配り上手 最年少メンバーから「カッコいい」

 岡山県出身の大嵩愛花は大平くるみと同じグループ最年長の18歳。特技は歌と電子オルガンで、新曲お披露目イベントでもソロで歌声を披露した。メンバーは大嵩を動物に例えて、「笑いの絶えないフクロウ」と言った。

 最年少の14歳、鈴木悠華は「カッコいいお姉さん」とも言った。

「私服のコーデがいつも素敵でとってもおしゃれなんです。あと笑いのツボがすごく浅いですね。でも、大嵩さんのその笑顔が最高なんです」

 馬越は3歳年上の大嵩について、「気配り上手なお姉さんキャラ」と表現した。

「いつもメンバーや周りを見ていますし、鈴木さんと同じで、ファッションやメイクにも詳しくて、お勧めのスキンケア方法を教えてもらったりしています」

 2人のコメントをうれしそうに聞いていた大嵩は、ブルーベリーソーダについて「みんな性格も見た目も違う個性派がそろったグループだと思います」と答えた。

 デビュー曲『天使が通る』の話題になると。「MVに注目してほしい」と声を大にした。

「『女優を目指すぞ!』っていう全員の強い気持ちが込められているシーンがMVの最後にあるので、そこはぜひチェックしてほしいです。またメンバーそれぞれ色の違うドレスを着ているのでMVの衣装にも注目してください」

 大嵩の「今恋をしているもの」は海外のドラマだという。

「最近はイギリスのドラマに恋していて、『ウェントワース女子刑務所』というサスペンス系の作品を配信サイトでチェックしています。結構、表情なんかもユニークで、日本とは違った演技も学べるので、時間がある際はいつもチェックしています」

 常々大切にしていることは「ポジティブさ」だという。

「これからが挑戦なので、自分らしさを忘れずに、例え辛いことがあってもプラスに考えて少しずつでもいいので、毎日前に進めるように頑張りたいと思います」

□ブルーベリーソーダ 幅広い世代に人気の俳優・タレントが所属する田辺エージェンシーと、数多くの番組、ドラマ、映画、アイドルや楽曲など様々なエンターテインメントを手掛けてきた秋元康氏、TBSがタッグを組んで2020年に発足したTBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』のseason2ファイナリストを中心に誕生したユニット。メンバーはグランプリの幸澤沙良、準グランプリの大平くるみ、3位の馬越友梨、4位の大嵩愛花、5位の大橋小春、6位の鈴木悠華、7位の田村藍。

ブルーベリーソーダ
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCM2XtuQygAX0G95XA_KAp1g
TikTok:https://www.tiktok.com/@blueberrysoda_official

「天使が通る」各ショップ予約
https://lnk.to/tenshigatoru_cd

「天使が通る」4形態セット購入応募抽選特典(メンバー全員とのオンラインお話会招待)
https://www.universal-music.co.jp/blueberrysoda/online_01/

次のページへ (2/2) 【写真】ブルーベリーソーダ・馬越友梨と大嵩愛花のスマイルショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください