【どうする家康】大貫勇輔、岡田准一通して長政理解 「信長の存在感や緊張感が現場に充満」

俳優・大貫勇輔が浅井長政役で出演するNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)について、演じる長政や妻・お市(北川景子)への思い、さらに徳川家康を演じる主演の松本潤、織田信長を演じる岡田准一との共演について語った。まずは、長政をどのような人物と解釈して演じたのか。

浅井長政を演じる大貫勇輔【写真:(C)NHK】
浅井長政を演じる大貫勇輔【写真:(C)NHK】

松本潤が徳川家康を演じるNHKの大河ドラマ 浅井長政役で出演

 俳優・大貫勇輔が浅井長政役で出演するNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)について、演じる長政や妻・お市(北川景子)への思い、さらに徳川家康を演じる主演の松本潤、織田信長を演じる岡田准一との共演について語った。まずは、長政をどのような人物と解釈して演じたのか。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「はじめは清く正しく美しく、綺麗なカッコいい人物と勝手に思っていたのですが、台本を読み込んで役が自分の中に入ってくると、自分自身の正義と、愛する娘や妻がいることのはざまで、すごく苦しみ、悩み、そして、最後には、愛のためもあるとは思いますが、自分の信じるもののために命をかけるという選択をした彼の信念の強さに心打たれました。体の動きのことですが、彼の強さを出すためにできるだけ重心を重く、体の動きが軽くならないように意識しました。『どうする家康』では人間の繊細な心の動きだったり、関係性みたいなものを的確にそして、ドラマチックに描かれていて、本を読み込んでいけばいくほど、深いなと思っていました。役者冥利に尽きます」

〝義の男〟が、最終的に信長を裏切ることを決断する心情、そして家康に対して「ともに信長を討ち取ろう」と声を掛けた家康への思いを、どのようにとらえて演じたのだろう。

「初めは信長に憧れ、そばにいられることに喜びや誇りを感じていたと思いますが、近くにいたからこそ見えた信長の本心や野望を知った時に、自分の信じるものとは違うと少しずつ感じ、最終的には忠義の強い、誠実な長政でも、危険だと思ったから裏切ったのだと思います。そして、家康のことはずっと気になっていて、初めて会った時に彼の中の何か特別なものに心打たれたのだと思います。きっとそれは言葉にはならない感覚のようなものだったのかなと思います」

 岡田や松本との共演の感想も尋ねた。

「岡田さんの織田信長としての存在感や緊張感が現場に充満していて、現場で自然と長政の心持ちが理解できました。松本さんとは『いつか一緒にお芝居したいね』と話をしていたので、今回ご一緒できたことが純粋にうれしかったです」

 市にも見張りをつけていた長政が、第15回では見張りを解き、市が織田のもとに戻れるようにした。長政の心情変化をどうとらえたのか。

「初めは信長を討つということに思いが強くいって、嫁であり、織田家であるお市のことも愛してはいるが、警戒していたのかと。しかし、もしかすると命を落とすかもしれないとなった時に愛するものを守ることを優先したのかと。そして、帰ってきた時にまだいるということに長政は心震えたと思います。命よりも大切なものだと。ふすまをあけて、お市の姿を、強い瞳を見た時に、熱いものが込み上げてきました」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください