AKB村山彩希「共感してもらえる身近な存在になれたら」“自然体YouTuber”活動に込める想い

人気アイドルグループ「AKB48」の村山彩希(ゆいり)=22 、岡田奈々(22)、茂木忍(23)、向井地美音(22)の4人が今年1月、YouTubeチャンネルを開設した。愛称をつなぎ合わせた「ゆうなぁもぎおんチャンネル」だ。投稿30本を超え、総計450万回再生を突破する注目コンテンツ。お菓子作りやメイク、抜き打ちカバンチェックなど、仲良しの絆と挑戦心を押し出して多彩な企画に取り組んでいる。ENCOUNT編集部はアンケート取材でその魅力に迫った。4回連載の1回目は、高いダンススキルを持ち、劇場公演を大事にすることから「シアターの女神」と呼ばれ、ちょっと天然なキャラで愛される“ゆう”村山彩希の想い。

村山彩希(C)AKB48
村山彩希(C)AKB48

「ゆうなぁもぎおんチャンネル」アンケート連載第1回 村山彩希「ゆうなぁもぎおんといると、個性として成り立たせてくれる」

 人気アイドルグループ「AKB48」の村山彩希(ゆいり)=22 、岡田奈々(22)、茂木忍(23)、向井地美音(22)の4人が今年1月、YouTubeチャンネルを開設した。愛称をつなぎ合わせた「ゆうなぁもぎおんチャンネル」だ。投稿30本を超え、総計450万回再生を突破する注目コンテンツ。お菓子作りやメイク、抜き打ちカバンチェックなど、仲良しの絆と挑戦心を押し出して多彩な企画に取り組んでいる。ENCOUNT編集部はアンケート取材でその魅力に迫った。4回連載の1回目は、高いダンススキルを持ち、劇場公演を大事にすることから「シアターの女神」と呼ばれ、ちょっと天然なキャラで愛される“ゆう”村山彩希の想い。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

【1】「ゆうなぁもぎおんチャンネル」を始めて3か月半、これまでの感想や実感をお聞かせください。

「元々YouTubeを見るのが好きだったのと、このメンバーならやりたいと思って始めたYouTubeだったので、予想通り楽しくて、面白くて!
 自分たちの動画を何回も見返して笑っちゃうこともあったり、ファンの方やYouTubeを見て知ってくださったみなさんのコメントを読んで、参考にさせていただいてます!」

【2】自分たちでカメラを撮影したり、持ち込み企画を実現させたりと、個性や“らしさ”が詰まっています。YouTubeを始めてからの心境や自身の活動に何か変化はありましたか。

「今までは自分が出演しているものをなかなか見返すことができなかったんですけど、なぜかYouTubeだけは見返してしまいます。何度見ても楽しいっていう気持ちになります。自画自賛してるように聞こえますね。笑
 自分自身の嫌いなところや直したいところはたくさんあるんですけど、ゆうなぁもぎおんといると、それも個性として成り立たせてくれるので……。
 みんなと比べたり気にしたりすることが、いい意味で少なくなってきました!」

【3】ずばり、「マイベスト回」はどれですか?理由もお教えください。

「美音のお誕生日をサプライズでお祝いした動画です。
『顔面ケーキ』ずーーっとやってみたかったんですよ!!
 アイドルがアイドルに仕掛けることはすごく珍しいことだと思います。
 美音が来るまでの3人が準備している時も、焦るあまりにいろいろとハプニングがあって、すごいワチャワチャした動画になっています!」

【4】現在、「おうち時間」で何か始めたことや、熱中していることはありますか?

「今、母の日に向けて熱中していることなんですが、どうしてもNintendo Switchをプレゼントしたくて、購入するための抽選に応募するためにかなりの時間をかけてネットと睨めっこしてます!笑」

【5】YouTuberとしても新たなアイドル像を示していると思います。「ゆうなぁもぎおんチャンネル」を今後、どのように展開していきたいですか?

「YouTuberの活動では、ドッキリや検証などを通して自然体な私たちを見ていただき、共感してもらえる身近な存在になれたらうれしいですし、時にはアイドルだからこその企画も行って、私たちのいろんな一面を見てもらいたいです。
 YouTubeを通して、私たちやAKB48を知ってもらえる新しいきっかけを作れたらいいなと思います!」

 次回は岡田奈々さんです。

【AKB48】
★57thシングル「失恋、ありがとう」発売中
★「OUC48プロジェクト」
★5月13日(水)全国発売
DVD&Blu-ray「AKB48グループリクエストアワー セットリストベスト50 2020」
https://shopping.akb48-group.com/lp/akb48-group_request2020

次のページへ (2/2) 【動画】村山彩希の神回は…
1 2
あなたの“気になる”を教えてください