上白石萌歌、リリー・フランキーから「もかおさん」と呼ばれる 新MCタッグで“ゆるい”アドバイスも

タレントのリリー・フランキー、俳優の上白石萌歌が13日、都内で行われたNHK総合『The Covers 10周年スペシャルLIVE』(5月18日放送、午後10時)の公開収録に臨み、報道陣の取材に応じた。

公開収録に登場した上白石萌歌【写真:ENCOUNT編集部】
公開収録に登場した上白石萌歌【写真:ENCOUNT編集部】

『The Covers 10周年スペシャルLIVE』の公開収録

 タレントのリリー・フランキー、俳優の上白石萌歌が13日、都内で行われたNHK総合『The Covers 10周年スペシャルLIVE』(5月18日放送、午後10時)の公開収録に臨み、報道陣の取材に応じた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 アーティストたちが影響を受けた曲をカバーする音楽番組。2013年にパイロット版が放送されてから今年で10年となった。3月にはこれまでリリーとともにMCを務めてきたモデルの水原希子が卒業し、新たに上白石が加入。新体制での収録がスタートした。

 MC就任後、何度か収録を行っている上白石は「ゲストの方に気持ちよくおしゃべりしてもらうためにどうしたらいいのか、収録が楽しかったと思ってもらえるような空間作りを努められたらいいなと思っています。なるべく、そのときに感じたことをダイレクトに伝えられるようにしたい」と改めて意気込みを語った。

 タッグを組むリリーからは収録初日から“もかおさん”と呼ばれたことを明かし、「長く一緒にやらせていただいているような感じがすでにある。これからも楽しみだなと思っております」とにっこり。

 リリーは「彼女は聡明で勘のセンスもいい。初回から頼りになる素晴らしい方。彼女みたいな人が入ってくれると(自分が)ぼさっとしていてもカンペを読んでくれる(笑)」とにんまりで、「意気込みなんて持たないほうが長続きする。こうあってほしいと思っても、そうならないことが多いですから」と先輩MCとして心構えをアドバイスしていた。

「10周年スペシャルLIVE」では、同番組のパイロット版初回ゲストであり、今年30周年を迎える斉藤和義が出演。自身の大ヒットナンバー「やさしくなりたい」、最新曲「底無しビューティー」のほか、中村雅俊の「俺たちの旅」をカバーする。再放送は5月22日午後11時50分より。

次のページへ (2/2) 【写真】上白石萌歌の全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください