ヤギの赤ちゃんがまさかの大技成功 撮影者も「奇跡的な瞬間でした」 ネット喝采「癒やされた」

心がささくれ立っているときなど、癒やされたいときについ見てしまうのが、かわいい動物の動画。いまSNSでは、世界自然遺産・知床の農場で撮影された動画が注目されている。より高みを目指す子ヤギと、体幹がしっかりとしたヒツジの“競演”には、8万9000件ものいいねが集まった。投稿した農場の経営者に聞いた。

ヒツジの背中の上に乗る子ヤギたち【写真:ツイッター(@gomib_ma)より】
ヒツジの背中の上に乗る子ヤギたち【写真:ツイッター(@gomib_ma)より】

農場から、癒やしを発信していきたい

 心がささくれ立っているときなど、癒やされたいときについ見てしまうのが、かわいい動物の動画。いまSNSでは、世界自然遺産・知床の農場で撮影された動画が注目されている。より高みを目指す子ヤギと、体幹がしっかりとしたヒツジの“競演”には、8万9000件ものいいねが集まった。投稿した農場の経営者に聞いた。

国産車からポルシェまで…71歳の大御所タレントの華麗なる愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「かわいい!!」の感想が殺到した動画を投稿したのは、北海道で農場を営む「ごみぶち@ひつじ農場(@gomib_ma)」さん。「新技完成おめでとう」の一文と共に配信された動画には、ヒツジの背中の上でどや顔を見せる子ヤギたちの姿が。14秒の動画には、最初は別のヒツジの背中に乗っていた子ヤギが、2頭を乗せたヒツジの背中に乗り換える決定的な場面も収められている。

 動画を目にした人からは「ヤギの遠慮のなさが良い」「リアルブレーメンの音楽隊」「乗り換えワロタ。より高みを目指すんだな。向上心のかたまりかよ」などの感想が集まったほか、3匹を乗せてもよろけないヒツジに「百匹乗っても大丈夫~。なわけない」と反応する人の姿もあった。

 衝撃的な場面を撮影したのは、五味渕ひつじ農場を経営する五味渕雅之さん。「朝6時に、エサをやりに行ったら、いつもと違うところに子ヤギがいたので、『どうしたんだろう?』と思って目をやったら、ヒツジの背中に乗っかっていたんです」と様子を振り返る。「撮影をしようとすると、遊ぶのを止めたりしてしまうのですが、今回は遊び続けてくれたので動画を撮ることができました」とコメント。注目を集めた子ヤギは、生後1か月未満の赤ちゃんたち。好奇心が旺盛で高いところが大好きなのだという。ヒツジの背中に乗ろうとすることは多いそうだが、「普通は乗っかると落っこちるし、ヒツジも嫌がって落とすので、奇跡的な瞬間でした」と声を弾ませた。

 SNSでは、管理しているヒツジやヤギの出産風景や、乳やりなど成長の様子を写真や動画で不定期に配信している五味渕さん。投稿の一文に「新技」と記したのは、理由がある。「最初は1頭乗せだったのが、一昨年は2頭、昨年は背中の上を橋を渡るように歩く様子を目撃しました。子ヤギは違うのに、年々技のレベルが上がっているので、これからも楽しみです」と話してくれた。

 反響については「『今日、イヤなことがあったけれど、動画を見て元気になった』など、癒されたという声が多かったです。動物との暮らしは、僕らにとっては日常のことですが、都会で暮らしているみなさんにとっては、癒やしなんだなと改めて思いました。農場ができる役割のひとつでもあるかなと思うので、また動物たちの様子をレポートしたいです」と意気込んでいる。

次のページへ (2/2) 【動画】絶妙なバランス感覚を見せる子ヤギたち
1 2
あなたの“気になる”を教えてください