「積極的に動いていきたい」 AKB48坂口渚沙が考える“おうち時間”にできること

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた外出自粛生活の中、アイドルは今何ができるのか。人気アイドルグループ「AKB48」は4月に「おうちから、ニッポンを元気に!」をテーマにした、OUC48プロジェクトを発足。メンバーもそれぞれ、ファンを笑顔にするSNS投稿を行う中で、チーム8北海道代表、チーム4兼任メンバーで、地元旭川市の観光大使を務める坂口渚沙(19)は、YouTube公式チャンネル「なぎなぎTube」で北海道の魅力をアピールしている。「おうち時間」でも積極的にアイドル活動に取り組む彼女が、ENCOUNT編集部のアンケート取材に応じてくれた。

坂口渚沙 (C)AKB48
坂口渚沙 (C)AKB48

【アンケートインタビュー】外出自粛生活の中でも積極的にアイドル活動に取り組む坂口渚沙「ファンを第一に考えて行動していきたい」

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けた外出自粛生活の中、アイドルは今何ができるのか。人気アイドルグループ「AKB48」は4月に「おうちから、ニッポンを元気に!」をテーマにした、OUC48プロジェクトを発足。メンバーもそれぞれ、ファンを笑顔にするSNS投稿を行う中で、チーム8北海道代表、チーム4兼任メンバーで、地元旭川市の観光大使を務める坂口渚沙(19)は、YouTube公式チャンネル「なぎなぎTube」で北海道の魅力をアピールしている。「おうち時間」でも積極的にアイドル活動に取り組む彼女が、ENCOUNT編集部のアンケート取材に応じてくれた。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

【1】外出自粛生活の中、坂口さんはAKB48メンバーの中でも特に多くの活動に取り組んでいます。ファンのみなさんと直接会うことができない現状をどう思っていますか。また、OUC48としてできることをどう考えていますか。

「たくさんの握手会やライブが中止や延期になり、ファンのみなさんに会いたいのに会えないのが本当に悲しいです。当たり前が当たり前ではなかったことを改めて知る機会になりました。一刻も早く、またみなさんと元気な姿で会えることを楽しみにしながら現状を乗り越えていきたいです。
 OUC48プロジェクトでは、自宅からパフォーマンスを配信するおうち公演を行ったり、メンバーみんなで桜の木を作る『桜の花びらたちの大作戦』など、さまざまな企画を行っています!
 自分からも積極的に動いていきたいと思い、いろいろ考えていることがあるので、それを行動に移していきたいです!一番大切なのは、ファンのみなさんがどうしたら楽しんでくれるか?寂しくないか?喜んでくれるか?だと思うので、そのことを第一に考えて行動していきたいと思っています!」

【2】チーム8の活動では、YouTubeに「ジタバタ(エイトちゃんのおうち時間ver.)」を公開し、SHOWROOMでは「47の素敵なMAPを」プロジェクトに参加しました。チーム8としては、これからどのようなことを発信していきたいと考えていますか。

「各メンバーが『#エイトちゃんのおうち時間』というハッシュタグを付けて、これからも日々の生活や想いをたくさん発信していくことで、ファンのみなさんとの交流を深めていきたいと考えています」

【3】坂口さん個人としては、YouTubeに「なぎなぎTube」を開設しました。動画内では「北海道の魅力を発信したい」とコメントしていましたが、どのようなチャンネルを目指していますか。

「チーム8の北海道代表としてAKB48で活動しているので、やはり北海道の良さを発信していきたいですし、何よりも親近感を持ってほしかったので、一緒に会話しているような、一緒に歩いているような感じにしました。それから、旭川市の観光大使を務めさせていただいているので、旭川の魅力もたくさん伝えていきたいです」

【4】さまざまなおうち時間のアイドル活動に取り組んでいますが、ファンのみなさんからの反応は、SNSなどを通じてどのように感じていますか。

「ファンのみなさんに直接会えない分、SNSのメッセージが私自身の励みになっていますし、私が挑戦したことに対して暖かく反応してくださったり、私が興味を持ったことをファンのみなさんも一緒になって楽しんでくれたりすることを、本当にありがたく感じています」

【5】チーム8結成6周年記念コンサートが中止になるなど、つらいところもあると思いますが、最後にファンの方にメッセージをお願いします。

「いつも応援していただき、本当にありがとうございます!ライブやイベントが中止や延期になって、悲しい気持ちでいっぱいです。当たり前だった生活がどんなに幸せでキラキラしていたのかを、改めて考えさせられました。でも、悲しいあとには、絶対にうれしいことがあるはずです。それを信じて、今をみんなで乗り越えていきたいです!会えるようになったら、みなさんのお話をたくさん聞けることを楽しみにしています!今の時期のうちに、ライブでの熱気を貯めておいてください!一刻も早く、みんなで笑って騒いで盛り上がれる時が来ることを願っています!」

【AKB48】
★57thシングル「失恋、ありがとう」発売中
★「OUC48プロジェクト」
★5月13日(水)全国発売
DVD&Blu-ray「AKB48グループリクエストアワー セットリストベスト50 2020」
https://shopping.akb48-group.com/lp/akb48-group_request2020

次のページへ (2/2) 坂口と北海道の魅力が詰まった「なぎなぎTube」
1 2
あなたの“気になる”を教えてください