サンドウィッチマン、プラベ旅行は伊達「小学生からお年寄りまで楽しめるか」富澤「予定ぎっしりで番組ロケみたい」

お笑い芸人のサンドウィッチマンとNHKの杉浦友紀アナウンサーが、番組MCを務めるNHK『サンドどっちマンツアーズ』(日曜午後6時5分)の合同取材会に出席。番組の見どころや旅行におけるこだわりを明かした。

『サンドどっちマンツアーズ』に出演するサンドウィッチマンと杉浦友紀アナウンサー【写真:(C)NHK】
『サンドどっちマンツアーズ』に出演するサンドウィッチマンと杉浦友紀アナウンサー【写真:(C)NHK】

サンドウィッチマンが営む旅行会社が舞台

 お笑い芸人のサンドウィッチマンとNHKの杉浦友紀アナウンサーが、番組MCを務めるNHK『サンドどっちマンツアーズ』(日曜午後6時5分)の合同取材会に出席。番組の見どころや旅行におけるこだわりを明かした。

 9日から放送が始まった同番組。サンドウィッチマンが営む旅行会社を舞台に、故郷を愛してやまない2人の芸能人が「カケズリ社員」となり、それぞれのふるさとを駆けずり回って世界にひとつだけのオリジナルツアーを作成する。ツアーテーマが伝えられるのは、ロケ当日。頼るのは長年、暮らす“情報ツウ”の家族や友人、知人たち。さらに、スタジオでは、伊達みきお社長・富澤たけし副社長のサンドウィッチマンの2人と「審査社員」と呼ばれる豪華ゲストたちが、どちらを会社のイチオシツアーとして売り出すのか判定する。

――この番組の見どころを教えてください。

伊達「この番組は、マニアックなところを紹介してくれるんです。僕は旅行が大好きなので、『旅行に行きたいな』と思いながら見ています。あとは、完全にガチなので。社員の方たちがいろんな地域に行くんですけど、定休日だったり、撮影許可が必要ですと言われたり。それがもうリアルで面白いですね」

富澤「そうですね、地元の人しか知らない情報とか、マニアックすぎて。ガイドブックには載っていないような情報が知れてうれしいですね」

杉浦「本当にガチンコロケですよね。まったくノープランのなか、いろんな情報を頼って行っても定休日だったり、天気が悪かったり、改装していたり。交渉も必要ですし、時間制限もありますもんね。むちゃ振りをしている番組だと思います」

富澤「到着したのにお休みだったときに、あたふたしているところを見るのが好きですね」

――今後、番組でプレゼンしてほしい人はいらっしゃいますか。

伊達「僕が仙台をやりたいです。僕にやらせてください! あまりテレビでやらないところ、まだいっぱいあるので。ベタなグルメもですけど、油揚げとかいくつか頭にはあるので。あとは、岩手県花巻市を大谷(翔平)くんにやってもらいたいですよね。緊急帰国して(笑)」

富澤「僕は、伊達が言いそうなところは分かるので……。さとう宗幸さんに、宮城県をプレゼンしてほしいですね」

杉浦「(愛知県)岡崎市のツアーとか。一番有名なのは徳川家康ですけど……キャイ~ンの天野(ひろゆき)さんとか、東海オンエアさんとか(のプレゼン)も面白そう」

――ガチンコロケにおけるハプニングなど、今後に期待することはありますか。

富澤「お店の人に怒られたりしてほしいです。大人が怒られるところを見たいです。あとは、時間いっぱいで帰れなくなるとか」

伊達「さすがにそこをオンエアするのは厳しいでしょ。でも定休日だからとか、テレビはちょっとやめてくださいっていうのはあったりしますからね」

杉浦「ことごとく断られるとか全部定休日とか、あり得ますもんね」

伊達「ふだん、スタッフのみなさんがロケハンしてくださって、我々出演者がいかにスムーズにロケできているかを実感していますよ」

――ご自身で体験された旅行でのハプニングを教えてください。

富澤「部屋についている露天風呂に入ろうとしたら柵が壊れていて、2メートルくらいあるイノシシが2匹いたことがありました」

伊達「僕は用意周到で調べて予約して計画も立てていくので、ハプニングが起こらないようにしています。なにかあっても任せてもらうくらいに自信を持っていくので。ハプニングはないです!」

杉浦「実家に帰りつつ愛知県に行った時に、財布を持たずに行ってしまったんです。今はスマートフォンがあれば支払いも平気なんですけど、残高がギリギリで。改札のところまで母に来てもらいました」

――旅行において、“絶対に外せない条件”があれば教えてください。

伊達「僕は家族と両親を連れての旅行が多いので、小学生からお年寄りまで楽しめるかどうかを考えるのがすごく好きですね。ガイドブックをいっぱい買ったり、旅行会社の人とマンツーマンで話したり。年に2回くらいなので、あまりお金のことも考えずに、喜んでもらえるものにしています。あとはグルメもチェックしますね」

富澤「僕も旅のスケジュールはぎっしりですね。番組のロケみたいな感じです。でも、家族はついてこれなくて、毎回ちょっと子どもが泣いてます(笑)。この間も、いっぱい食べるから運動も兼ねて子どもを3キロ歩かせたら泣きました。『もう1回ここに来る』っていうことがないので、1回で全部詰め込んじゃうんですよね。あとは、部屋に露天風呂ついているところですね」

伊達「こいつ、お風呂入れないんですよ。潔癖症で」

富澤「知らない人が何人も入っているとか、いろいろ想像しちゃうんですよね。ダシみたいなのが出てるんじゃないかって」

伊達「いやなんだよな、この話。ごめんなさいね、こんな話」

富澤「僕もこんなこと言いたくないんだけどな、考えちゃうんだよ。だったら、家族で入れるお風呂がいいかなって」

杉浦「私は、海外と国内で違うかなと思っています。国内の旅館だと、お部屋で食事が食べられるとか。海外はご飯や観光地などいろんなことにお金をかけたいので、ホテルはビジネスホテルとかで全然オッケーです。気にならないですね」

『サンドどっちマンツアーズ』は日曜午後6時5分から本放送、土曜午前10時35分に再放送される。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください