堂本光一、コロナ禍を経て帝劇でもフライング復活に感謝「この感覚だなと」

舞台『Endless SHOCK-Eternal-』の公開ゲネプロと開幕記念会見が10日に、帝国劇場にて行われ、KinKi Kidsの堂本光一が登壇した。今年から復活した帝国劇場でのフライングについて思いを語った。

『Endless SHOCK-Eternal-』の公開ゲネプロと開幕記念会見に登場した堂本光一らキャスト陣【写真:ENCOUNT編集部】
『Endless SHOCK-Eternal-』の公開ゲネプロと開幕記念会見に登場した堂本光一らキャスト陣【写真:ENCOUNT編集部】

同じ劇場、同じキャストで2つの物語を同時に上演

 舞台『Endless SHOCK-Eternal-』の公開ゲネプロと開幕記念会見が10日に、帝国劇場にて行われ、KinKi Kidsの堂本光一が登壇した。今年から復活した帝国劇場でのフライングについて思いを語った。

 本作は、同じ劇場、同じキャストで『SHOCK』本編、その3年後を描いた『-Eternal-』の2つの物語を同時に上演。基本的には昼公演は本編を、夜公演は『-Eternal-』を上演する。6日には、舞台『Endless SHOCK』のゲネプロを報道陣に公開した。

 堂本は、同時公演での上演にしたことについて聞かれると「良かった点は、なに1つないです! みなさん大変だったと思います。申し訳ない気持ちでいっぱいです。『-Eternal-』は役を深掘りすることができる作品なので、良かったかなとは思うのですが……。なににせよ、ややこしいですね。ごめんなさい!」とキャストやスタッフへ謝罪。

 また、昨年は福岡県・博多座で客席上のフライングが復活し、今年は帝国劇場でも復活。「お客様のほうが気を使ってくださっていて、規制が緩和されたとは言え、マスクをしてくださっているんです。セットも特効(=特殊効果)も帝劇に合わせて作ってきたものなので、『この感覚だな』というのはありましたね」と心境を語った。

 さらに、開演前には英語でのアナウンスがあることについて聞かれると「舞台がニューヨークの設定なので。この作品は、お客様も出演者の一部だと感じてほしいので」と明かし、「なので、チケットの転売はやめていただきたいですね!」と加えて、会場の笑いを誘った。

 最後に、司会から「今日は開幕と同時に、もう1つおめでたい日ですよね?」と問いかけられ、「今日……?」と考え込む堂本。「堂本剛(KinKi Kids)くんのお誕生日なのですが……」との司会の言葉に、すかさず「そりゃ覚えていますよ。忘れるわけないじゃないですか! でも、今日は会わないので」とコメント。しかし、「スタッフに頼んで、あるものを届けてもらうように言いました。なにをあげたかは剛くんに聞いてください。おめでとうございます!」と、堂本剛へメッセージを送った。

 会見には、作・構成・演出・主演の堂本をはじめ、ライバル役の佐藤勝利(Sexy Zone)、北山宏光(Kis-My-Ft2)ほか、越岡裕貴(ふぉ~ゆ~)、松崎祐介(ふぉ~ゆ~)、中村麗乃(乃木坂46)、島田歌穂、前田美波里が登壇した。

次のページへ (2/2) 【写真】舞台『Endless SHOCK』のゲネプロ写真などアザーカット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください