『ワタナベお笑いNo.1決定戦』豆鉄砲が優勝 数日前に「同棲の彼女にフラれた」「明日にも家を出ていかないと」

ワタナベエンターテインメントが主催するお笑いコンテスト「ワタナベお笑いNo.1決定戦2023」が9日、都内で行われ、結成5年目のコンビ・豆鉄砲(東健太郎、佐藤直輝)が初優勝を飾った。

「ワタナベお笑いNo.1決定戦2023」で優勝した豆鉄砲
「ワタナベお笑いNo.1決定戦2023」で優勝した豆鉄砲

東健太郎と佐藤直輝による結成5年目のコンビ

 ワタナベエンターテインメントが主催するお笑いコンテスト「ワタナベお笑いNo.1決定戦2023」が9日、都内で行われ、結成5年目のコンビ・豆鉄砲(東健太郎、佐藤直輝)が初優勝を飾った。

 今年で8回目となる大会には、239組がエントリー。最終決戦で交えたAマッソ、ゼンモンキーとの戦いを制し、優勝賞金100万円を獲得した。

 100万円の目録を高く掲げて、大喜びした東が、突然「本当に言ってなかったんですけど、相方(佐藤)が、数日前にずーっと同棲していた彼女に急にフラれて、明日にも家を出ていかないといけない状況なんです」と相方の境遇を暴露。「なので、引っ越し資金が必要だったのです。自分の親に『頼ってみたら』ってアドバイスしたら、なんと、お父さんも最近、仕事をクビになったそうで……。とにかく、賞金がいるはず」と思いやってみたものの、「ただ、ネタは僕が作っているので、これは僕が全部頂きます」とくつがえし、爆笑を取った。

 100万円の配分。イベント終了後、改めての優勝インタビューを受けたところ、東が「仲良く、半々で分けます」と明かした。相方の佐藤は、ホッとした表情を見せて「来年になったら、多く取ってもらっていいから」と返答。お互いが納得し合う、やり取りも見せた。

 優勝を決めたステージの上で「数日前、ずーっと同棲していた彼女に急にフラれた」とバラされた、佐藤。取材陣からは「今回の優勝で、ヨリが戻ったりする可能性は?」の質問が飛んだ。

 佐藤は、考えをめぐらせ「多分、この程度じゃ、ヨリは戻らないと思います」と苦い表情をつくって答えた。交際が途切れる際「(相手から)『時間がもったいない』と言われました」とキツイ言葉を受けたそうだ。

 面白芸人として評価された「この大会を(リアルタイムで)絶対見ていないと思います。でも、どこかで知ってくれると思うので、『僕らの未来がチョット見えた』って言われたとして、『うん、また、付き合っちゃう』と言い合えたりしたら……」とセリフのように妄想。「はい、待っています」とおちゃめに振る舞い、笑いを大きくしていた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください