オズワルド伊藤、蛙亭イワクラとの結婚は「したら言いますよ」 報道陣に「連絡先教えて」

お笑いコンビ・オズワルドの伊藤俊介が8日、都内でエッセイ『一旦書かせて頂きます』の発売記念イベントを開催した。

イベントに登場したオズワルドの伊藤俊介【写真:ENCOUNT編集部】
イベントに登場したオズワルドの伊藤俊介【写真:ENCOUNT編集部】

エッセイ『一旦書かせて頂きます』発売記念イベントを開催

 お笑いコンビ・オズワルドの伊藤俊介が8日、都内でエッセイ『一旦書かせて頂きます』の発売記念イベントを開催した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 自身初エッセイとなる同書は、『M-1 グランプリ』、芸人たちとのルームシェア、尊敬する先輩芸人や同期芸人、家族の話を独自の目線でつづったもの。『note』とウェブ『ダ・ヴィンチ』に掲載されたエッセイに加え、新規書き下ろしを読むことができる。

 執筆活動を振り返ってもらうと「本を出すことはいままでになかったので、こんなに大変なんだって。書き上げるのが大変で、みんなに協力してもらって出せた」と感謝しつつ、「ただエッセイが出されたいまは印税のことで頭がいっぱいです(笑)」とほくほく顔だった。

 芸人と作家の“二足のわらじ”は両立でき、「お笑いのほうに影響はなかった」とコメント。「それはなぜかというと、さっぱり締め切りを守れなかったから。『ダ・ヴィンチ』さんが広い心でいつまでも待ってくれたので、支障が出ることはなかったですね。それに、最初に言われた締め切りは“真の締め切り”じゃないと分かってきた(笑)。いよいよまずいなってときは空気がピリッとするので分かる」と本当の締め切りを見極めていた。

 エッセイは「芸人仲間には恥ずかしいからなるべく読んでほしくない」とし、「僕とまったく関係がない人、他業種の人、お客さん、僕を知らない人にこそ読んでほしい」と呼びかけた。

「彼女さんは?」と交際中であるお笑いコンビ・蛙亭のイワクラについて聞かれると、「完成版はまだ見せていない。『ダ・ヴィンチ』で連載しているときは、送る前に『どう思う?』と読んでもらっていたときはあった」と明かした。

 また、結婚の話題になると「結婚はしたら言いますよ。連絡先教えてください」と報道陣にお願いし、その場を笑わせた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください