稲森いずみ、29年連続で連ドラレギュラー出演 貫いてきた思いは「目の前の仕事をやるだけ」

俳優の稲森いずみ(51)が日本テレビの新ドラマ枠「金曜ドラマDEEP」の第1弾『夫婦が壊れるとき』(7日スタート、金曜深夜0時30分)に主演する。英BBC『女医フォスター 夫の事情、私の決断』(15年)のリメークで、不倫した夫と浮気相手に復讐(ふくしゅう)するエリート女医を演じる。本作で連続ドラマへのレギュラー出演は29年になる。

ドラマ『夫婦が壊れるとき』で主演を務める稲森いずみ【写真:山口比佐夫】
ドラマ『夫婦が壊れるとき』で主演を務める稲森いずみ【写真:山口比佐夫】

日テレの新ドラマ枠「金曜ドラマDEEP」の第1弾『夫婦が壊れるとき』で主演

 俳優の稲森いずみ(51)が日本テレビの新ドラマ枠「金曜ドラマDEEP」の第1弾『夫婦が壊れるとき』(7日スタート、金曜深夜0時30分)に主演する。英BBC『女医フォスター 夫の事情、私の決断』(15年)のリメークで、不倫した夫と浮気相手に復讐(ふくしゅう)するエリート女医を演じる。本作で連続ドラマへのレギュラー出演は29年になる。(取材・文=平辻哲也)

『夫婦が壊れるとき』はフランス、ロシア、インドなどでリメークされ、韓国版『夫婦の世界』がケーブルドラマ史上最高の視聴率28・4%を記録した『女医フォスター 夫の事情、私の決断』が原作。稲森が演じるのは、映画監督の夫(吉沢悠)と子供を持ち、完ぺきで幸せな人生を送る医師・真壁陽子。しかし、夫の持ち物から女性(優希美青)の存在を感じ、不倫しているのではと疑い始め、思い悩みながらも立ち上がっていく……。

 稲森は髪を約10センチ切って、撮影に臨んだ。オンラインメディア向けの会見では、質問案にメモ書きをして臨んだが、役にあたっても、本家・イギリス版だけではなく、韓国版にも目を通したという。

「完璧主義者ですか」と水を向けると、「監督からは『真面目ですね』と言われることは多いです」と照れくさそうにほほ笑む姿がかわいらしい。これが製作陣から信頼を集める理由だろう。

 日本版でのヒロイン像については「日本人女性がどう思い、どう感じて、どういう行動するかを意識しています。視聴者のみなさんに共感してもらえるように、と思っていますが、現場に立ってみると、自然に感じていくというか、その場で感じたことを表現していけば、日本版(のオリジナル)が出てくるのではないか、と思っています」

 現場で気をつけているのは、大げさになりすぎないこと。「海外の方は感情を表に出すことが多いとは思いますが、日本の常識や日本の社会の中では、ぐっと中にため込むことが多いんだと思います。そういうふうに普通に演じていると、自ずと違いが出てくるのかな、と思いますね」と話す。

トップ女優としての仕事との向き合い方を語った稲森いずみ【写真:山口比佐夫】
トップ女優としての仕事との向き合い方を語った稲森いずみ【写真:山口比佐夫】

 ヒロイン陽子については共感する部分も多かった。

「人として、ちゃんとしようと思って努力しているところですかね。陽子は仕事も、母・妻としてもしっかりとしようと思っています。後は嘘が嫌いというところも似ています」。夫は完璧な妻を持ちながら、若い女性に心を奪われていくのだが、「緻密に浮気を隠れてやろうという計算高い人ではないんでしょうね。悪気なく、やってしまっているんだと思います」

 大人の女性層をメインターゲットにした新ドラマ枠での主演にはどんな意気込みで臨んでいるのか。

「新しいドラマ枠の最初の主演というのは、とても光栄なことですし、最初は不安もプレッシャーもありましたけど、今は、通常通りになっています。皆さんに楽しんでもらえるものを作っていきたいと思っています」

 稲森はモデルを経て、94年4月期のフジテレビ月9『上を向いて歩こう!』で女優デビューし、今年で女優活動29年。その間、連続ドラマ出演の連続は途絶えていない。「もうすぐ30年ですか。なんか、そろそろかなぁとは思っていたのですが、意識はしていなかったですね。あまり振り返ることもしないので。ただ、うれしいですね」。

 30年近く、トップ女優として大切にしてきたことは何か。

「長い目標を持っていたわけではなくて、目の前にある仕事を一生懸命やるってことだけだったんですね。この作品は主演をやらせていただいたこともありますし、女優としても、1人の女としても、1人の人間としても、これからの先を考えるようなきっかけを与えてくれる作品になると思っています」。積み上げてきた価値ある経験があったからこそ、今の稲森いずみがある。本作は50代の代表作になりそうだ。

□稲森いずみ(いなもり・いずみ)1972年3月19日生まれ、鹿児島県出身。1989年にモデルデビューし、1994年にフジテレビの連続ドラマ『上を向いて歩こう!』で女優デビュー。主なドラマ出演作は『29歳のクリスマス』『ロングバケーション』『ビーチボーイズ』『ハッピーマニア』『天気予報の恋人』『ブルーもしくはブルー ~もう一人の私~』『医龍-Team Medical Dragon-』『華麗なる一族』『篤姫』『アイシテル~海容~』『怪物くん』など。映画に『リリイ・シュシュのすべて』『映画 怪物くん』『爆心 長崎の空』『極主夫道 ザ・シネマ』『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』など。

[番組概要]
金曜ドラマDEEP『夫婦が壊れるとき』
2023年4月7日(金)スタート
日本テレビほか 毎週金曜 深夜0時30分~0時59分
配信:TVer、Hulu 毎話放送後配信開始
<キャスト>
稲森いずみ、吉沢悠、優希美青
内田朝陽、安藤聖、内田慈、結城モエ、犬飼貴丈、矢島健一、七瀬なつみ、長谷川初範

<スタッフ>
原作:「女医フォスター 夫の情事、私の決断」原題「Doctor Foster」
原作・脚本マイク・バートレット(Written and Created by Mike Bartlett)
Produced by Drama Republic for the BBC and distributed by BBC Studios
脚本:鹿目けい子、三國月々子、上野詩織
演出:大塚恭司・長尾くみこ、山元環
音楽:福廣秀一朗
プロデュース:藤澤季世子
制作:鈴木淳一
プロデューサー:伊藤裕史、北川雅一
制作協力:テレパック
製作著作:日本テレビ

番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/deep-fufu/
番組公式ツイッター:@deepfriday_ntv
公式インスタグラム:@deepfriday_ntv
番組公式TikTok:@deepfriday_ntv

次のページへ (2/2) 【動画】稲森いずみ主演『夫婦が壊れるとき』本編映像
1 2
あなたの“気になる”を教えてください