生田斗真、『みいつけた!』に新キャラで初登場 25年ぶりにEテレこども向け番組レギュラー出演

俳優の生田斗真が3日放送のNHK・Eテレ『みいつけた!』(月~金曜午前7時30分)に新キャラクター「らくだしさん」としてサプライズで初登場した。生田のEテレこども向け番組へレギュラー出演するのは『天才てれびくん』以来、25年ぶりとなる。

らくだしさん(生田斗真)【写真:(C)NHK・NED】
らくだしさん(生田斗真)【写真:(C)NHK・NED】

今後は不定期で登場予定

 俳優の生田斗真が3日放送のNHK・Eテレ『みいつけた!』(月~金曜午前7時30分)に新キャラクター「らくだしさん」としてサプライズで初登場した。生田のEテレこども向け番組へレギュラー出演するのは『天才てれびくん』以来、25年ぶりとなる。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 同番組は、4~6歳児を対象とした教育的エンターテインメント。子どもたちの発育をバランス良く後押しできるよう構成し、「友達と遊ぶ楽しさ」「いのちの不思議」「自分でできる喜び」「相手を思いやる気持ち」など、子どもたちがさまざまな「発見」を通して、楽しむことができる番組だ。

 3日の放送では、生田が「らくだしさん」としてサプライズ登場。コッシー(声:高橋茂雄)、スイちゃん(増田梨沙)、サボさん(佐藤貴史)とともに愉快なコーナーを繰り広げた。

 らくだしさんは、コッシー、スイちゃん、サボさんの所に時々遊びにやってくる新キャラクター。世界を旅して、いろいろな物を“引き出し”に詰めて運んでいる。歌って、踊れて、芝居もでき、スイちゃんを座らせてあげることもできるが、「○○するとラクだし~」とのんびりした一面も持っている。今後、旅を続けるらくだしさんが、どこから来てどんなものを届けてくれるのか、不定期での登場予定となる。

 らくだしさんは、「コッシー、スイちゃん、サボさんと一緒に遊べてすっごく楽しかったんだし~。みんなこれから“らくだしさん”をよろしくだし~。ところで、こども番組に出演するのが25年ぶりって書いちゃうと、年齢がバレちゃうんだし~」とメッセージを寄せた。

次のページへ (2/2) 【写真】スイちゃんを座らせてあげる“らくだしさん”生田斗真の姿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください