“未知の深海”探査に爆笑問題・太田「ドローンがあればもっといけちゃう」 最新の深海マシンに驚嘆

海の容積の95%を占め、水深200mより深い海を示す総称「深海」。そんな“未知の世界”を追いかけ、希少生物の「撮影」「捕獲」「展示」に成功してきた番組「深海 WANTED」の最新回「爆笑問題の深海 WANTED6 最新マシンで深海大探査! 世界初&超レア映像!!連発スペシャル」(制作:テレビ静岡)が、5月17日にフジテレビ系で放送される。司会の爆笑問題は、「深海ドローン」の技術の進化に驚きのコメントを寄せた。

「爆笑問題の深海 WANTED6 最新マシンで深海大探査! 世界初&超レア映像!!連発スペシャル」
「爆笑問題の深海 WANTED6 最新マシンで深海大探査! 世界初&超レア映像!!連発スペシャル」

5・17フジテレビ系で放送 「爆笑問題の深海 WANTED」第6弾 沖縄&駿河湾を大探査

 海の容積の95%を占め、水深200mより深い海を示す総称「深海」。そんな“未知の世界”を追いかけ、希少生物の「撮影」「捕獲」「展示」に成功してきた番組「深海 WANTED」の最新回「爆笑問題の深海 WANTED6 最新マシンで深海大探査! 世界初&超レア映像!!連発スペシャル」(制作:テレビ静岡)が、5月17日にフジテレビ系で放送される。司会の爆笑問題は、「深海ドローン」の技術の進化に驚きのコメントを寄せた。

 人気シリーズ第6弾となる今回は、最新の“深海マシン”をフル稼働。沖縄と駿河湾(静岡県)の二大企画で構成される。

 沖縄編では、沖縄美ら海水族館の全面協力の下、深海マシン「無人潜水艇ROV」が登場。2種類の捕獲装置「アーム」「バキューム」を装備。ただ見つけるだけではなく、捕まえることもできるのだ。日本の深海研究を牽引している今回のプロジェクトチームのメンバーである金子篤史氏は、「“世界初の発見”を期待できる秘蔵の海域を狙う」と話す。そこは沖縄の水深300~350メートル。昨年末にも、「オニキホウボウ」という異形の深海魚を発見・捕獲し、世界初の展示に成功した。今回はいったいどんなことが起こるのか。

 駿河湾編では、日本初の水中ドローンメーカーFullDepth社開発の最新マシン「DiveUnit 300」で激レア生物の撮影に挑む。 解説として番組に参加している鈴木香里武(かりぶ)と、Fulldepth社代表の伊藤昌平氏、深海漁のスペシャリスト長谷川久志氏がチームを組み、高級魚多発地帯や巨大ザメの生息エリアを縦横無尽に探索する。さらに、駿河湾の最深部・水深2500メートルに挑むため、番組オリジナルの深海定点カメラを海底へ投下。マリンスノーが漂う神秘的な世界で、長谷川氏が「深海・最深部の“主”」と叫ぶ巨大生物が姿を現す……。

 未知の世界の探検と、驚きの連発。司会を務める爆笑問題の田中裕二は、「今回も技術が進化している。今回登場した深海ドローンなどを使えば、これから飛躍的に発見が増えるような気がしました。深海は宇宙と比較されたりするんですよ。似ているといわれてね。実は宇宙よりも謎が多いんじゃないかと。わくわくしますよね。深海についてさらに関心を寄せた」と興奮気味に話した。同じく爆笑問題の太田光は、「今年は相当、お宝が多かったですね」と感慨深げ。「“有人深海調査船”ってすごいって言われているけれど、ドローンがあればもっといけちゃう。32時間カメラを沈めて撮った映像は、1番だな」と語った。

 今回が2度目の出演となる藤田ニコルは、「地上は見えている世界だけど、深海は何も見えていないところだから、ちょっと興味がわいてきました。見えてないからこそ、まだほかにもあるのかなあとか、見たことがないものが自分にいっぱいあるんだなあと思ったら、ちょっと興味がわいてきました」と、深海に対して関心を寄せた様子だ。

 動物好きとしても有名なココリコの田中直樹は、「去年もすごく感動したけど、今年もすごい。世界初の映像や新種かもしれない映像を見ることができて。鈴木香里武君の説明もわかりやすかった。何よりもテレビ静岡の本気を見ることができるんですよ、この番組。本当にすばらしいなと改めて思いました」と感激しきりだ。

 昨年に引き続きコメンテーターとして出演したハリセンボンの近藤春菜は、「毎年毎年、新種とか新しい発見があってすごいと思うんですけど、今回1番新種で驚いたのが、鈴木香里武君ですね」と、解説として登場した鈴木香里武の生い立ちに興味津々。ハリセンボンの箕輪はるかは、「沖縄は前回に引き続き協力してくださっているのに、今回また発見があってすごいですね」と感想を語った。

 今回、解説として出演した“深海の貴公子”鈴木は、「以前から見ていましたが、これまで幻というか遠い世界だと思っていた深海を少しずつ手の届くところにしてくれているのはこの番組の力なんじゃないかなと思います」と番組の可能性について話した。

 「爆笑問題の深海WANTED6 最新マシンで深海大探査!世界初&超レア映像!!連発スペシャル」 5月17日(日)午後4時5分~5時20分 フジテレビ系27局ネットで放送※テレビ静岡は午後4時~5時20分

次のページへ (2/2) 【ギャラリー】にこるん、ハリセンボンもびっくり
1 2
あなたの“気になる”を教えてください