ボロボロのハチロク、2万円で売りに 「足回り含めて部品は全て外します」 自走は不可

果たして買い手は? ネット上にボロボロのトヨタ・ハチロクが売りに出され、話題になっている。投稿したこうき(@cmae8586)さんに詳しく聞いた。

1985年式のスプリンタートレノ【写真:ツイッター(@cmae8586)より】
1985年式のスプリンタートレノ【写真:ツイッター(@cmae8586)より】

AE86“書無しの箱” 「足回り含めて画像の部品は全て外します」

 果たして買い手は? ネット上にボロボロのトヨタ・ハチロクが売りに出され、話題になっている。投稿したこうき(@cmae8586)さんに詳しく聞いた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「【売ります】ae86の書無しの箱
足回り含めて画像の部品は全て外します
残る部品はリアゲート(リアスポ無し)、ドア(パネルのみ)、フェンダー、ボンネット、フロントガラスくらいで果てしなくボロいです。
福岡県糸島市から引き取り限定で2万円です。細かいことはDMで!」

 27日、こうきさんが投稿すると、1.9万件の閲覧回数を記録するなど大きな反響を呼んだ。

 前方部分は大きく欠損。タイヤもない。内装も見ての通りだ。ハンドルやシフトレバーは辛うじて生きているものの、ダッシュボード付近がめちゃめちゃでカビだらけだ。

 貴重な1985年式のスプリンタートレノ。トヨタの歴史を作った名車の一つだが、どうしてここまで変わり果てた姿になってしまったのか。こうきさんは「前の持ち主が15年ほど放置していた状況です」と明かした。

 車はヤフオクで20万円で仕入れた。「たくさん部品が付いており、その部品の状態は良かったので買いました」と、細部を見極めた末に、迎え入れたという。

 置き場所の関係で、2万円で売却することを決断したが、買い手が現れるかどうかは分からない。「今回売れなければ使える部分だけ切り取り、金属として廃棄しようかなと思います」と話す。

 ナンバープレート取得に必要な書類を紛失しているため、自走は不可。それでも、見た目や内装を修復するとしたら、どのくらいかかるのだろうか。

 こうきさんは「直すとなると2年程はかかるかと思います」と見通した。

次のページへ (2/2) 【写真】15年間放置されていたハチロクの痛みまくった内装、エンジンルーム
1 2
あなたの“気になる”を教えてください