“不適切発言”ナイナイ岡村を相方・矢部が公開説教「やったな、お前」「致命的」「情けない」

お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史が4月30日深夜、自身がパーソナリティーを務めるニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」に出演し、自身の“不適切発言”について謝罪した。

ナイナイの岡村(右)と矢部【写真:Getty Images】
ナイナイの岡村(右)と矢部【写真:Getty Images】

岡村がラジオ「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」で謝罪

 お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史が4月30日深夜、自身がパーソナリティーを務めるニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」に出演し、自身の“不適切発言”について謝罪した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 岡村は番組冒頭、「先週のオールナイトニッポンで僕の発言によって、たくさんの人たち、特に女性のみなさんに不快感を与えたことについて、心から謝罪させて頂きます。本当に申し訳ございませんでした」と話した。

 4月23日放送の同番組内で岡村は、新型コロナウイルス感染拡大の影響について触れ、女性に不快感を与えるような発言をしていた。これに対し批判が殺到し、岡村は所属する吉本興業の公式サイトで謝罪していた。

 この日の番組途中からは、相方の矢部浩之が乱入。意気消沈する岡村に対し「やったな、お前」と呼び掛けると、岡村は「ごめんなさい」と絞り出した。矢部は「もう、もたんやろう。2時間。こればっかりは、緊急事態よ。ナインティナインも。情けないやろ」と話した。

 同ラジオはもともと、1994年に「ナインティナインのオールナイトニッポン」としてスタート。2014年に矢部が卒業していて、この日が5年半ぶりのラジオでのコンビ共演となった。矢部は「ええ機会をもらったよ。公開説教しようと思って。今日来ました」と怒りを隠せない様子。

 さらに、矢部は「(岡村を)注意してくれる人がかなり少なくなってきている。より自分で気をつけないかん」「(発言は)致命的だと思う」「こんな顔をしている相方を見たくない」「性格変えろ」と相方に語りかけ続けた。

次のページへ (2/2) コンビで仲良く本をアピールするナイナイ
1 2
あなたの“気になる”を教えてください