小高茉緒アナ、4月から『news zero』出演 番組史上初の女性アナがスポーツコーナー担当

元スピードスケートの高木菜那さんが28日、日本テレビ系『news zero』(月~木曜、午後11時/金曜、午後11時30分)の4月金曜パートナーを担当することが分かった。また、4月から新気象予報士に市村紗弥香が加わり、中島芽生、小高茉緒の両アナウンサーの出演が決定した。

日本テレビの小高茉緒アナウンサー【写真:(C)日本テレビ】
日本テレビの小高茉緒アナウンサー【写真:(C)日本テレビ】

新気象予報士に市村紗弥香が加入

 元スピードスケートの高木菜那さんが28日、日本テレビ系『news zero』(月~木曜、午後11時/金曜、午後11時30分)の4月金曜パートナーを担当することが分かった。また、4月から新気象予報士に市村紗弥香が加わり、中島芽生、小高茉緒の両アナウンサーの出演が決定した。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 昨年10月から続いているzeroの金曜パートナー。オリンピックに3大会連続で出場、平昌オリンピックでは女子団体パシュート、女子マススタートで、金メダルを獲得、北京オリンピック後、現役を引退してからは、解説や講演など幅広い分野で活躍の場を広げている高木が4月の金曜パートナーを務める。

 高木は「この度、news zeroの4月の金曜パートナーを務めさせていただくことになりました。4月は皆さんいろんなことが『はじまる季節』なのではないかと思いますが、私自身も、昨年4月に現役を引退し、『高木菜那 第二章』がスタートして、まもなく1年が経(た)ちます。何事もはじめは勇気が必要ですし、何かを始めるにはすごくエネルギーを使うと思いますが、一日の最後に、番組を通して皆さんと一緒に新年度の素敵なスタートダッシュを切れるように全力で取り組みたいと思っております。1か月間、どうぞよろしくお願いいたします!」と意気込みを語った。

 新気象予報士となる市村は、大学在学中に気象予報士の資格を取得。天気図を分析するのが大好きという市村が気象情報を伝える。「『あしたって傘いるんだっけ?』『どんな服着て行こう?』そんな疑問に答えて、あす朝の支度を少し楽にできるような、日常に寄り添ったお天気コーナーにしていきたいです。ぜひ皆さんの声をお聞かせください」と呼びかけた。

 4月から新たに水曜、木曜、金曜にニュースを担当するのが中島アナ。スタジオだけでなく積極的にニュースの現場に飛び出して、取材、中継を行う。スポーツも、火曜、木曜を小高アナが担当。

 中島アナは「4月からnews zeroを担当することになりました。9年間担当しました『news every.』を離れることには寂しさもありますが、これからは夕方からしっかりとバトンを受け取り、より丁寧に、より深く、『どう分かりやすく伝えるか』にこだわってニュースをお届けしてまいります。また同じ大阪出身の有働キャスターをはじめ、番組出演者の皆様とご一緒できることも楽しみで仕方ありません。『よっしゃ頑張るで』と気合と心を込めてひとつひとつのニュースと向き合っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!」とコメント。

 小高アナは「この度、火曜・木曜のスポーツコーナーを担当することになりました。news zero放送開始からまもなく17年……この歴史の中で、スポーツコーナーを女性アナウンサーが担当することは初めてだそうです。学生時代はバドミントンに打ち込み、“平日の夜といえばnews zero”だった私にとって、このようなかたちで携われることがとても幸せです」と恐縮した。

 続けて、「テレビの前の皆さまに『このスポーツ面白そう』『応援したい』『観に行きたい』と思うきっかけを届けられるよう、誠心誠意お伝えします。どうぞよろしくお願いいたします」と結んだ。

※高木菜那さん、小高茉緒の「高」の正式表記ははしごだか

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください