GLAYの大ヒット曲を独自解釈 音楽番組で話題沸騰の人気シンガーは挫折経験の苦労人

2月に出演したバラエティー番組で、THE BOOMの『島唄』や、GLAYの『Winter,again』を独自の解釈で歌唱し、視聴者の度肝を抜いた竹内唯人が3月20日に新曲『Fly』をリリースした。挫折を経験したことで、自らの才能に気付いた苦労人は、「音楽をしているときが一番楽しい」と屈託のない笑顔を見せる。

新天地で飛躍を誓ったシンガーの竹内唯人【写真:ENCOUNT編集部】
新天地で飛躍を誓ったシンガーの竹内唯人【写真:ENCOUNT編集部】

クールな見た目と違う 気さくな素顔に魅了される人が続出

 2月に出演したバラエティー番組で、THE BOOMの『島唄』や、GLAYの『Winter,again』を独自の解釈で歌唱し、視聴者の度肝を抜いた竹内唯人が3月20日に新曲『Fly』をリリースした。挫折を経験したことで、自らの才能に気付いた苦労人は、「音楽をしているときが一番楽しい」と屈託のない笑顔を見せる。(取材・文=西村綾乃)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 Z世代注目の新世代シンガーとして人気の竹内。TBS系のバラエティー特別番組『オオカミ少年・ハマダ歌謡祭』の1企画として放送された「年の差ヒット曲バトル!ハマダ歌謡祭」に出演したのは2月のこと。なにわ男子の道枝駿佑や、AKB48・本田仁美らとともに22歳以下のメンバーとして「ルーキーチーム」に名を連ね、俳優の藤原紀香、歌手の鈴木亜美らが結成する「ベテランチーム」に対抗した。流れた曲の冒頭を聞き、歌って回答する「早押しイントロクイズ」では自信満々にマイクを持つと、歌い始めた『島唄』などのヒット曲が竹内流にアレンジされており、視聴者をざわつかせた。

「少しでも多くマイクを手にしなきゃと思っていました。体調不良でお休みされた浜田雅功さんの代わりにMCを務めた(南海キャンディーズの)山里亮太さんからも『オリジナル曲はもちろん素晴らしいけれど、それと違う良さがあった』とほめてくださって。同じチームのメンバーも、めちゃくちゃ笑ってくれてうれしかったです」

 SNSでは「ちゃんと楽曲としても聞ける曲調になっている」「全然知らないのに潔さが凄い」など好反応。クールそうに見える容姿を持ちながら、話し出すと気さくという姿にノックアウトされた人もいたようだ。

「思っていた以上に反響があったのでうれしいです。ちょっと外れている面白さやシュールな感じがある、バカリズムさんや劇団ひとりさんが大好き。おふたりを見ていてバラエティー番組で大事なのは、ギャップを見せることだと考えていたので、楽しんでもらえて良かったです。おふたりとも脚本なども手がけられているので、主題歌を歌わせていただくなど、いつか共演できるよう頑張りたいです」

かつてはサッカー少年「自分がやりたいと思うことと、できることは違うんだと感じた」

 プロのサッカー選手を夢見て、ボールを追いかけた少年時代。高校1年生のときに出合ったドラムが人生を変えた。14年間駆け回ったピッチに背を向け、音楽の道に進むことを決めた。

「反抗期だったこともあって、母に『勉強しなさい』と言われるのがストレスになっていて、そのイライラを音楽に合わせて床をたたくことで解消していたんです。それを見ていた父が『この子はリズム感ある』と思ってみたいで、『音楽の道に進んでみたら』と背中を押してくれました」

 学校に置いてあったドラムを叩いたときに感じた高揚。「音楽って、めっちゃ楽しい!」ととりこになった。高校2年生のときには、友だちに誘われ文化祭で演奏も披露。盛り上がる客席を見て「これだ」と感じた。

「10年以上サッカーを続けていたけれど、クラブチームの下部組織に所属していた同世代とは、力の差を感じていました。一方でドラムは、猛練習などしなくても自然に身体が心地いいと思うリズムを刻んでいた。サッカーは大好きだけど、自分がやりたいと思うことと、できることは違うんだと感じたんです。高校2年生のときにサッカーを辞めてからは、いろいろな出会いがつながって行きました」

 2019年にABEMAの恋愛リアリティショー「オオカミちゃんには騙されない」に出演すると、恋に一途な横顔が、10代の女の子たちの心をとらえた。同年10月にアーティストとしてデビュー。今年3月に、120年以上の歴史を持つ世界的な音楽会社・ユニバーサルミュージック合同会社(東京・渋谷)に移籍し、初のシングル『Fly』を20日にリリースした。

「僕自身、移籍をしてここから再スタート。未知の世界に挑戦していく強い気持ちを歌詞に込めました。壮大なトラックに乗せて、青空に羽ばたいていくような。春は新生活を始める人も多いと思うので、この曲が未来に踏み出して行く力になればうれしいです」

 高校時代、共にサッカーをしていた仲間には、プロになった選手もいるという。

「進んだフィールドは違うけれど、共に活躍できていることが僕の励みにもなります。音楽してるときは、マイナスの気持ちが一切ないので、この前向きな気持ちをファンの方に届けていきたいです」

 両親が「唯一の人になってほしい」と願いを込めて名付けた名の通り、さらなる飛躍を目指している。シングルの配信は2か月連続で行われ、4月24日にも新曲を発表することが決まっている。

□竹内唯人(たけうち・ゆいと)2001年1月9日、東京都生まれ。19年にABEMAの恋愛リアリティショー『オオカミちゃんには騙されない』に出演。スタイリッシュな見た目と、気さくなキャラクターとのギャップが同世代を中心に注目を集めた。同年10月にデジタルシングル『Only Me』でアーティストデビュー。21年4月にリリースした『MIRAI(feat. $HOR1 WINBOY)』はTikTokで話題となった。モデルとしても活動するなど、幅広い分野で才能を開花している。趣味は音楽鑑賞、カラオケ、サッカー。特技はドラム。

次のページへ (2/2) 【動画】青空に羽ばたいていこう! 竹内唯人『Fly』
1 2
あなたの“気になる”を教えてください