松岡茉優、性的暴行事件の真相を追う記者役に責任感「逃げてはいけないなとご縁を感じた」

俳優の松岡茉優が16日、都内で行われたWOWOWオリジナルドラマ『連続ドラマW フェンス』(3月19日よる10時より放送・配信スタート)の完成披露試写会に、ダブル主演の宮本エリアナ、脚本家の野木亜紀子氏とともに出席した。

『連続ドラマW フェンス』完成披露試写会に出席した松岡茉優【写真:ENCOUNT編集部】
『連続ドラマW フェンス』完成披露試写会に出席した松岡茉優【写真:ENCOUNT編集部】

『連続ドラマW フェンス』の完成披露試写会に出席

 俳優の松岡茉優が16日、都内で行われたWOWOWオリジナルドラマ『連続ドラマW フェンス』(3月19日よる10時より放送・配信スタート)の完成披露試写会に、ダブル主演の宮本エリアナ、脚本家の野木亜紀子氏とともに出席した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 本作は、2022年に本土復帰50年を迎え、今も世界最大規模の米軍基地を抱える沖縄を舞台に、女性バディが性的暴行事件の真相を追うエンターテインメント・クライムサスペンス。

 キャバクラで働いていた前歴を活かして、月刊誌で記事を書くライター・小松綺絵(キー)を演じる松岡は、本作への出演オファーが来た際、上間陽子氏の『海をあげる』を半分、読み進めていた状態だったことを明かし「その本に書いてある沖縄の人が背負っている問題と、私に話が来た『フェンス』という作品に、私は逃げてはいけないなとご縁を感じて、作品の内容も俳優をやっていてなかなか向き合える話ではないし、ちょっと勇気がいるところだったのかもしれないですけど、もう私も大人だし、責任を持ってこの役と向き合いたいなと思いました」と覚悟を決めたそうで、「自分が演じるということは私ごとですけど、この題材をエンタメとしてお届けする責任はあるなと思いましたね」としみじみと語った。

 また、本作を見た視聴者に何を感じ取ってもらいたいかとの問いに、松岡は「野木さんの書かれたせりふを引用します。『沖縄の問題じゃなくて日本の問題です』ってせりふがあるんですけど、私がその言葉を台本で見て、ずっと思っていた違和感はここだって思って、誰々の問題じゃなくて自分ごととして捉えるということは、人間生活をする上でどれだけ大切だろうって、そのせりふを読んで思いました」と吐露し、「今回は沖縄の話、沖縄の問題って言い方のほうがご説明がしやすいからそういったところもあると思うんですけど、これは沖縄が背負っている問題であって、沖縄の問題ではない。日本の問題。私は東京出身だけど、これは私の問題でもある。ちゃんとみんなで考えていかないといけない。自分ごとに捉えるきっかけになったら、そういう気持ちの変化が生まれたらうれしいです」と熱く語った。

次のページへ (2/2) 【写真】松岡茉優と宮本エリアナの2ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください