佐々木朗希が明かす故郷・陸前高田への思い 9歳で亡くした父と祖父母…東日本大震災から12年【情熱大陸】

プロ野球・千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希が、12日午後11時15分放送のMBS・TBS系『情熱大陸』に出演する。東日本大震災から12年。岩手・陸前高田市出身の“令和の怪物”が、故郷への思いを明かす。

『情熱大陸』に出演する千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希【写真:(C)MBS】
『情熱大陸』に出演する千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希【写真:(C)MBS】

12日午後11時放送『情熱大陸』に出演

 プロ野球・千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希が、12日午後11時15分放送のMBS・TBS系『情熱大陸』に出演する。東日本大震災から12年。岩手・陸前高田市出身の“令和の怪物”が、故郷への思いを明かす。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「時間がたつと忘れてしまう。野球も、負けた悔しさとか、そういう気持ちって忘れてしまう。でも、それをどれだけ思っていられるかが大事」

 誰もいない陸前高田の海で、佐々木は静かに語り始めた。昨年4月にプロ野球史上最年少の20歳での完全試合を達成。また、日本記録となる13連続奪三振、タイ記録の1試合19奪三振も成し遂げた“令和の怪物”だ。

 佐々木は陸前高田の生まれ。「小学生の時が、人生で一番楽しかったですね」友だちと日が暮れるまで野球に没頭した。

 東日本大震災は、佐々木からそんな幸福な日々を奪う。海岸近くにあった自宅が流され、父・功太さんと祖父母を亡くしたのは9歳のときだった。

 佐々木は自身の体験と今の思いを初めて地元で語った。自宅や小学校があった場所、そして震災以来立ち寄ることのなかった海……。訪ね歩きながら、記憶が少しずつ蘇っていく。佐々木はそれを忘れまいと胸に誓った。

 ついに始まった野球世界一を決める戦いWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)。日本を代表する投手に成長を遂げた佐々木は、大谷翔平、ダルビッシュ有らメジャーリーガーとともに日の丸を背負い、マウンドに上がる。

「少しずつ街並みも変わってきて、前に進んでいる。僕もしっかり向き合って前に進みたい」

 東日本大震災から12年。陸前高田の野球少年が、故郷への思いを胸に世界へ羽ばたく。

次のページへ (2/2) 【動画】12日放送『情熱大陸』の紹介映像
1 2
あなたの“気になる”を教えてください