高校生の娘に「月給10万円」 家事手伝い分を最低賃金で支給した母に称賛「すごい額ですね!」

娘のお手伝いを時給換算したら、月給10万円超に……。約束通りに総額10万100円を“支給”したお母さんの投稿が、ネット上で話題を呼んでいる。三姉妹を育てるねむるねこ(@nobita4989)さんに、太っ腹なお手伝いのいきさつを聞いた。

茶封筒に手書きで書かれた「給料袋」【写真:本人提供】
茶封筒に手書きで書かれた「給料袋」【写真:本人提供】

毎日フルタイムに近い時間で、家事全般を網羅

 娘のお手伝いを時給換算したら、月給10万円超に……。約束通りに総額10万100円を“支給”したお母さんの投稿が、ネット上で話題を呼んでいる。三姉妹を育てるねむるねこ(@nobita4989)さんに、太っ腹なお手伝いのいきさつを聞いた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「高3長女が『自由登校になって暇だから家事手伝いのバイトする』というので頼りに頼っていたら1か月で大変なことになりました」。茶封筒に手書きで書かれた「給料袋」、「2月分」の欄には「家事手伝1,100円×91時間」「支給額100,100円」の文字が……。月末の先月28日、ねむるねこさんが行った投稿は5200件を超えるリツイート、3.6万件のいいねを集めるなど大きな話題に。「すごい額ですね! でも家政婦さんにお願いしたらもっとかかったはず」「最低賃金守るお母様ステキ!」と多くの反響が寄せられている。

「高校3年生の長女は、推薦で美大への進学が決まり、1月には車の免許も合宿で取得、同級生が受験勉強で忙しい中、暇を持て余していました。短期バイトを探したものの見つからず、嘆いていたところを夫が『家事をしないか?』と声をかけたことから、この家庭内バイトが始まりました」とねむるねこさん。もともと夫婦ともに外働きで、家事が行き届かない現状が背景にあったという。

 家事の内容については「毎日→妹たちを起こして朝ごはんを作り食べさせて車で駅まで送る」「洗濯を回して干す、洗濯物を畳んで収納(1日3回程度)」「キッチンの片付け(朝昼晩)」「猫の餌やりとトイレ掃除(朝晩)」「部屋の片付け、ルンバが行かない階段などに掃除機をかける」「お昼を作って適当に食べる」「食材や日用品の買い出し」「トイレとお風呂の掃除」「夕飯を作る」「ゴミ出し」など多岐にわたり、まさに家事全般を網羅。毎日フルタイムに近い時間働いていたという。

 中でも一番助かったことは「私の母の通院に付き添ってくれたことですね。大学病院に車で連れて行き1日付き添ってくれました」。時給計算中は「高額だけど、ほんとによく働いてくれたからなぁ。喜んでくれるかな? 早く渡してびっくりさせたい!!」と思っていたそうだ。

 気になるお給料の使い道については「黄緑色のつなぎ(絵を描くのに使うそうです)を買う、高校の友達と箱根でグランピング、ディズニーランドに行く、だそうです」とねむるねこさん。汗水たらして手にしたお金で残り少ない高校生活を満喫するという。

次のページへ (2/2) 【写真】1マス1時間1,100円にチェックを入れていく長女さんの「勤務表」
1 2
あなたの“気になる”を教えてください