第2子出産間近・にわみきほ、子育てに全力投球 息抜きは夫・田中毅アナとの夜の会話

モデルや歌手、俳優、お天気キャスターとしても活躍し、今年、芸能生活20周年となるにわみきほが、この春、第2子出産を予定している。2016年に日本テレビの田中毅アナウンサーと結婚し、現在は3歳になったばかりの長男の子育てに奮闘中だ。にわに子育てのこだわりや世の中のママが喜ぶパパのサポートは何か、また、第2子出産前の思いも聞いた。

第2子出産前の思いを語ったにわみきほ【写真:ENCOUNT編集部】
第2子出産前の思いを語ったにわみきほ【写真:ENCOUNT編集部】

ママが救われるパパのサポート「1日の終わりにママと会話の時間を」

 モデルや歌手、俳優、お天気キャスターとしても活躍し、今年、芸能生活20周年となるにわみきほが、この春、第2子出産を予定している。2016年に日本テレビの田中毅アナウンサーと結婚し、現在は3歳になったばかりの長男の子育てに奮闘中だ。にわに子育てのこだわりや世の中のママが喜ぶパパのサポートは何か、また、第2子出産前の思いも聞いた。(取材・文=中野由喜)

「私自身が楽しんでいるお母さんになりたいと思っています。私が笑っていると主人も息子もみんなが笑っています。息子も3歳になって、私が笑顔でいると『ママ、うれしいことがあったのかな』と思うようです。逆に心配事があると、すぐに気付き『どうしたの』と聞いてきます。だから楽しいことを率先してするようにしています。週末は必ず出かけるようにしています。基本はハッピーでいることを心掛けています」

 コロナ禍をきっかけに都心を離れ、海が近い街に引っ越し、子どもの遊び場に困ることはなくなったという。

「都心で暮らしていたときと比べ、遊ぶ場が多く、リフレッシュしています。家族みんながハッピーになった気がします。子どもに『ちょっと待って』『ストップ』という声をかけて制限することも減りました。自由に遊ばせ、自然と触れ合うこと、何にでもチャレンジすることを大切にしています」

 母になって自身が変わったと意識することはあるだろうか。

「確実に強くなったと思いますが、弱い部分に気付くこともあります。孤独感とか。ママは息子のことで最強にもなるし、最弱にもなるんです。自分の人間力が試されるというか……初めてママになったばかりのときは、まだ話せないこの子は、何を伝えたいのかと考え込んだりしました。自分の器の大きさを試されているなと思いますね」

 息子にとって普段はどんなママかをあらためてたずねた。

「どんなにお気に入りの服を着ていても、いつも息子の目線に合わせて泥だらけになって遊びます。あ、泥だらけになるのは私の方です(笑)。やるならやろうと後先を考えずに遊んでいます。友人にも驚かれます。やるなら全力です。私も水溜まりに入って一緒に遊んでいます」

 夫は子育てにどう参加してくれているのか。

「息子が3歳になると、体力面でパパの役割が大きくなってきました。子どもには、ちょっとスリルのある遊びをしてくれるのは、やはりママよりパパですから。今では主人が仕事で帰りが遅いと息子は『パパに会いたい』とずっと言っています。特に第2子妊娠中の今、まだ3歳ですから息子は抱っこしてほしいと言いますし、男の子なので遊びで突撃してくることもあります。体力的にもパパの役割は大きいです。主人は最近、ご飯も作ってくれるんです。後片付けもセットでやってくれます」

 他にもママにとってうれしいパパの手助けがないかを聞いてみた。

「子どもを寝かしつけた後、5分でも10分でもいいのでパパが話を聞いてくれるだけで私は気持ちがリフレッシュできます。些細なことでいいんです。今日、こういうことがあったよとパパに報告したり、パパの会社のことを話してもらったりでいいんです。私は子どもを寝かしつけるとき、寝落ちしそうになりますが、なるべく夫婦の会話の時間を大切にするように心掛けて夫と話しています。それがないとすぐ朝が来て、慌ただしい1日が始まってしまいます。世の中のパパには1日の終わりにママと会話をする時間を大切にしてほしいなぁと願っています」

 4月には第2子出産予定。今の思いを聞いた。

「息子のメンタル面が不安です。私と離れたことがあまりないので出産のための入院期間が心配です。息子はこの春から幼稚園に入園し、新生活が始まります。外でも新しい生活、家でも新しい家族が加わるのでケアが心配です。ドキドキしています。あとパパには何がどこにあるか今、伝えている最中です」

 新たな家族が増えることへの思いも聞いた。

「私自身も2人きょうだいなので、きょうだいという関係がこの家族に入るのはうれしいです。にぎやかになると思うので楽しみです。あとは、あまり構えず、考え過ぎずに、という思いでいます。流れに身を任せてマイペースに生活できたらいいなと思っています。正直なところ、まだ自分が2児の母になるとは想像できないです。妊娠中も息子の育児があるので、1人目とは全然違う妊娠生活です。生まれてから対応できるかなと思います。今までの経験と度胸が発揮されると思っています」

□にわみきほ 1989年9月27日、愛知県生まれ。2003年にファッション誌『ニコラ』の第7回ニコラオーディションでグランプリを受賞して芸能界入り。05年に虎南有香、岡本玲、我妻三輪子、松本玲奈とアイドルユニットのニコモノを結成して歌手デビュー。06年3月にニコモを卒業し、07年につんく♂がプロデュースしたキャナァーリ倶楽部のメンバーに。10年にはテレビ朝日系『天装戦隊ゴセイジャー』にモネ/ゴセイイエロー役で出演、この番組でにわみきほと改名。13年には日本テレビ系『ZIP!』にお天気キャスターに。16年11月に日本テレビの田中毅アナウンサーと結婚。20年1月に第1子となる男児出産。22年11月に第2子妊娠を報告。

次のページへ (2/2) 【写真】にわみきほが公開した顔出し家族ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください