NHK、テレワークで「今だから、新作ドラマ作ってみました」 柴咲コウ、高橋一生ら出演へ

NHKは27日、打ち合わせやリハーサル、本番収録も直接会わずにテレワークで行う「今だから、新作ドラマ作ってみました」を制作・放送することを発表した。今回の“テレワークドラマ”は、5月4、5、8日に全3話がNHK総合で放送予定。満島真之介、小日向文世、柴咲コウ、高橋一生ら実力派俳優が出演する。

テレワークドラマ「今だから、新作ドラマ作ってみました」に出演する柴咲コウ(C)NHK
テレワークドラマ「今だから、新作ドラマ作ってみました」に出演する柴咲コウ(C)NHK

異例の“テレワークドラマ”5月上旬に3話放送へ 満島真之介、小日向文世、高橋一生ら実力派俳優が出演

 NHKは27日、打ち合わせやリハーサル、本番収録も直接会わずにテレワークで行う「今だから、新作ドラマ作ってみました」を制作・放送することを発表した。今回の“テレワークドラマ”は、5月4、5、8日に全3話がNHK総合で放送予定。満島真之介、小日向文世、柴咲コウ、高橋一生ら実力派俳優が出演する。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響によって、テレビ界では当面のドラマ収録が見合わせになっている。同局は「こんな状況だからこそ、ホッとできる時間をドラマでお届けしたい。不安が募る毎日だからこそ、ほっこりしたり、じんわりしたり、腹を抱えて笑ったり……。豪華キャストと脚本家陣が織りなす、こんな状況だからこそ生まれた物語です」と説明している。

 第1夜「心はホノルル、彼にはピーナツバター」は、5月4日(月)午後11時40分~午前0時10分放送で、満島真之介と前田亜季が出演する。

 婚約中の神林五郎(満島)と森本千明(前田)。五郎の転勤のため目下遠距離恋愛中だ。折しもこの春予定していた 人生最大のイベント、ハワイでの結婚式は開催が中止に。うまくことが運ばないイライラと会えない寂しさ。そんな思いを抱えながら も唯一の連絡手段となったビデオチャットで今日も2人のラブラブトークが始まる。ところが些細な行き違いから二人の隔たりが露わとなってまさかの破局にまで発展……というストーリーだ。

 第2夜「さよならMyWay!!!」は、5月5日(火)午後11時15分~11時45分放送で、小日向と竹下景子の組み合わせだ。

 宍戸道男(小日向)は40年連れ添った妻・舞子(竹下)を脳卒中で失ったばかり。それでも悲しみに耐えながら、自ら営む保険代理店の仕事を今日も真面目に誠実にこなしていた。その時、業務用のパソコンに一件のビデオ電話がかかってくる。画面の向こうにいるのは、なんと死んだはずの舞子だった!そして、さらに驚愕の展開が。画面越しに舞子が突き付けてきたのは離婚届!いったい妻は何のために幽霊となって道男の前に現れたのか……。

 第3夜「転・コウ・生」は、5月8日(金)午後11時40分~午前0時10分放送。柴咲、ムロツヨシ、高橋が登場する。

 外出自粛で家に閉じこもっていると、「あの人に会いたいな」という気持ちが募りますよね。するとなぜか、「会いたい」と思った人と魂が入れ替わる珍事が発生し……。シバサキコウがむろつよしと入れ替わり、今度は、タカハシイッセイとも入れ替わって大混乱!会いたいってこういうことじゃないんだ!果たして3人は元の体に戻れるのか。抱腹絶倒のファンタジー・コメディーだ。

 柴咲は、「最近、実は思考そのものが自分の認識する世界を作っているんじゃないか。無意識のような私たちの『想い』が、この世界を作り上げているんじゃないか。そんなことを考えるのです。想像すること、そして『何を想像するのか』がとても大切なのだと。相手を想うことから展開してゆくこのストーリー。演者である我々の珍妙なやりとりと、垣間見える私生活をお楽しみください」とコメントしている。

次のページへ (2/2) 【ギャラリー】テレワークドラマの出演陣
1 2
あなたの“気になる”を教えてください