TBS系『世界さまぁ~リゾート』が3月で終了 放送開始から10年、視聴者の惜しむ声続々

お笑いコンビ・さまぁ~ずがMCを務めるTBS系『7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート』(土曜24時)が3月いっぱいで終了することが5日、分かった。4日深夜放送の同番組内で告知された。

TBS系『7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート』の3月で終了することが発表された【写真:ENCOUNT編集部】
TBS系『7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート』の3月で終了することが発表された【写真:ENCOUNT編集部】

さまぁ~ずが3年ぶりに番組で海外ロケ タイのビーチリゾートの魅力紹介

 お笑いコンビ・さまぁ~ずがMCを務めるTBS系『7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート』(土曜24時)が3月いっぱいで終了することが5日、分かった。4日深夜放送の同番組内で告知された。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 番組終了前にさまぁ~ずの大竹一樹がフリップを手に「世界さまぁ~リゾートは3月で終了します」と明かすと、ゲストのお笑いコンビ・バナナマンの日村勇紀と設楽統が「終わっちゃうの?」とビックリ。設楽が「だから(ゲストが)豪華なんだ」と笑いを取った。

 この日の放送は『さまリゾ的人生で一度は行ってほしい 世界のベストビーチセレクション』というサブタイトルでブラジル・リオデジャネイロのビーチで健康的な素肌を見せる水着女性や、大竹がセレクトしたイタリア・アマルフィの美しい海岸線などの過去映像が紹介された。

 同番組は2013年4月からTBS系列でスタート。世界のリゾート情報をビーチ、ホテル、街のホットスポット、グルメなどを交えながら紹介し海外旅行ファンの人気を集めていた。日本語が話せる現地在住の女性がリポーター役となり、たどたどしい日本語でご当地の魅力をアピールする素人いじりの演出が「地元感覚たっぷり」と人気だった。

 海外情報番組に詳しい放送ライターはこう話す。「新型コロナウイルス感染症の世界的流行で飛行機が運航できなくなり、海外のビーチリゾートに行くことができなかった状況でも『世界さまぁ~リゾート』は工夫を重ねながら放送を続け、リゾートが好きな視聴者にその魅力を伝え続けてきました。現地リポーターに撮影を任せたため、時には肝心な映像が撮れていなかった時もありましたが、海外旅行の醍醐味を伝え続けてきたのはスタッフの努力のたまもの。コロナ禍が落ち着き始め海外渡航も再開されてきたので、このタイミングでの番組終了はかえっていい頃合いなのかもしれません」。

 次回は、さまぁ~ずが3年ぶりの海外ロケとしてタイに渡航するもようが紹介される。放送終了にネットでは「えーーーッ! 終わっちゃうのか。楽しみにしてる番組だっただけに悲しすぎる」「世界サマーリゾートを見てる時間が一週間で一番幸せだったのに終わるのショックすぎる」「いろんな国に連れて行ってくれた大好きな番組。終わっちゃうのすごく残念」「コロナ禍でどこにも行けないときに家族でここ行きたいねって楽しみを増やしてくれた最高の番組だった」「この番組で海外に行った気分になるので毎週楽しみに見てたのにめっちゃ残念です」などと惜しむ声が続々と上がっている。

次のページへ (2/3) 【動画】高級過ぎるモルディブのホテルとカリブ海の絶景ビーチ
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください