古田敦也氏、中井美穂は「能力ある女性」 愛妻への思いを『徹子の部屋』で明かす

テレビ朝日系でWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の解説を務めるスポーツキャスターの古田敦也氏が、7日に放送される同局系『徹子の部屋』(月~金曜午後1時)に出演する。1995年以来、28年ぶりの登場。前回は結婚直前の出演だったため、今回は妻で元フジテレビアナウンサーの中井美穂との2ショットを披露した。

妻・中井美穂と演劇を鑑賞するのが趣味と語った古田敦也氏【写真:(C)テレビ朝日】
妻・中井美穂と演劇を鑑賞するのが趣味と語った古田敦也氏【写真:(C)テレビ朝日】

『徹子の部屋』に28年ぶり出演

 テレビ朝日系でWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の解説を務めるスポーツキャスターの古田敦也氏が、7日に放送される同局系『徹子の部屋』(月~金曜午後1時)に出演する。1995年以来、28年ぶりの登場。前回は結婚直前の出演だったため、今回は妻で元フジテレビアナウンサーの中井美穂との2ショットを披露した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 また、妻との暮らしぶりを紹介。演劇賞の選考委員として、年間約250作品を観劇する超多忙の中井に合わせ、自身も演劇鑑賞を趣味にしていることなど、妻を全面的に応援する思いを明かしている。

「能力ある女性だからこそ、家庭に引きこもらせたいなどとは全く思っていなかった。むしろ、どんどん前に出て仕事をしてほしいと思っています」

 さらに8日に開幕するWBCの見どころも紹介。黒柳が、2016年に放送した『徹子の部屋祝40周年最強夢トークスペシャル』で共演した大谷翔平(エンゼルス)をはじめ、ダルビッシュ有(パドレス)や昨季、史上最年少で三冠王となった村上宗隆(ヤクルト)のことは「知っている」と話すと、古田氏は熱く語った。

「今度のオールジャパンは、『過去最強』と言われています。世界一を奪還できるんじゃないかと思います」

 そんな古田氏に、黒柳は「できることなら古田さんも(WBCに)出たい? 大谷さんと(バッテリーを)組みたい?」と質問。現役を引退した立場の古田氏が、どう答えるのか注目される。その他、古田氏は大学野球の元スターで同じ年齢のタレント・長嶋一茂との思い出話や、恩師の故野村克也さんとのエピソードも披露している。

次のページへ (2/2) 【写真】『徹子の部屋』で黒柳徹子と共演…WBCの見どころを語る古田敦也氏の姿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください