古田敦也氏が大興奮「じゅん散歩、すごいな!」 高田純次と神宮球場で遭遇したものとは

タレント高田純次が、さまざまな場所を散歩するテレビ朝日系『じゅん散歩』(月~金曜午前9時55分)は、今月9日開幕のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)を盛り上げるべく、6日から10日の放送で、日本プロ野球界のレジェンドたちを迎えて放送する。

松坂大輔氏(左)と高田純次【写真:(C)テレビ朝日】
松坂大輔氏(左)と高田純次【写真:(C)テレビ朝日】

『じゅん散歩』に松坂大輔氏、古田敦也氏、五十嵐亮太氏が登場

 タレント高田純次が、さまざまな場所を散歩するテレビ朝日系『じゅん散歩』(月~金曜午前9時55分)は、今月9日開幕のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)を盛り上げるべく、6日から10日の放送で、日本プロ野球界のレジェンドたちを迎えて放送する。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 6日と8日は、大リーグでも活躍した解説者の松坂大輔氏が登場し、高田とWBCの会場となる東京ドームの周辺を歩く。松坂氏にとって、高卒ルーキーで西武に入団して初登板を飾った特別な場所だが、初の周辺散歩で大きなドームを眺めながら「映像では見ますけど、ここから見るのは初めて」と実感を込めた。

 続いて屋内型スポーツ施設に立ち寄った2人はバッティングに挑戦。松坂氏は「僕じゃなくて、ぜひ」と言われた高田は焦りつつも、やる気満々に。バーチャル映像で映し出される巨人エースの菅野智之を見て、「打ち崩そう!」と言い、松坂氏に「最初に僕が手本を示すので」と言い放った。そんな高田に松坂氏は「ヤバいですね! 元気ですね!」と感心し、自らも“バーチャル菅野”に挑戦。果たして、松坂氏は菅野を打ち崩すことができたのか。

 次に2人は企画展『WBC侍ジャパン、世界一への挑戦』を開催中の野球殿堂博物館を訪れた。WBCで2大会連続MVPに輝いた松坂氏は、当時の思い出や横浜高時代や大リーグ時代の秘話などを語った。さらに館内では、館長から突然クイズが出題され、高田が松坂氏の解答に爆笑した。

古田敦也氏(中央)と五十嵐亮太氏(右)が漫才コンビのような軽快なトークで盛り上げた【写真:(C)テレビ朝日】
古田敦也氏(中央)と五十嵐亮太氏(右)が漫才コンビのような軽快なトークで盛り上げた【写真:(C)テレビ朝日】

 7日、9日、10日の放送では、WBC中継で解説を務める古田敦也氏と元チームメートで大リーグでもプレーした解説者の五十嵐亮太氏が登場。高田も含めて3人は、最初に神宮外苑を訪れた。イチョウ並木の近くを歩きながら、古田氏は「東京で一番いい場所だと思っています」と言った直後、「そんなに東京知らんけど」と小ボケ。すかさず、五十嵐氏が「高田さんくらい、いい加減のこと言っていませんか?」とツッコミを入れた。

 次に古田氏が気になっていたというメガネ店を訪問。そこで、高田が「気に入ったのがあれば、買いますよ」と振ると、古田氏は「本当ですか!」と喜び、牛皮の珍しいメガネを手にした。その値段を聞いた高田は思わず焦りの表情。続いて高田から「WBCで使えるメガネを」を提案され、選んでかけてみた古田氏と五十嵐氏が、WBC解説のシミュレーションを披露してみせた。

 さらに3人は、オフシーズンの神宮球場へ。そこでは、くしくも8年に1度行われるというある作業の最中だった。通い慣れている古田氏も「これは初めて見た!」「じゅん散歩、すごいな!」と感動しきりだった。その後、グラウンド内に入ると、五十嵐氏が「(投球)フォームを見たい」とリクエストし、高田がマウンドでシャドーピッチングを披露。すると、古田氏が「めっちゃ,カッコいい!」と大絶賛。散歩中はWBCトークでも盛り上がり、日本のライバルとなる米国の注目選手や優勝予想などを繰り広げた。

次のページへ (2/2) 【写真】『じゅん散歩』で変わったメガネをかけた古田氏と五十嵐氏、松坂氏はしみじみとドームを眺める
1 2
あなたの“気になる”を教えてください