鶴瓶、笑瓶さんが愛した名曲流す「親友が死んだみたいな感じですよ。落ち込みますよ」

落語家の笑福亭鶴瓶(71)が、26日のニッポン放送『笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』(日曜午後4時)に生出演し、今月22日、急性大動脈解離のため死去した弟子の笑福亭笑瓶さん(66)への思いを語った。

笑福亭鶴瓶【写真:ENCOUNT編集部】
笑福亭鶴瓶【写真:ENCOUNT編集部】

スターダストレビューの名曲『木蘭の涙』を流した

 落語家の笑福亭鶴瓶(71)が、26日のニッポン放送『笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』(日曜午後4時)に生出演し、今月22日、急性大動脈解離のため死去した弟子の笑福亭笑瓶さん(66)への思いを語った。

 放送を通して、笑瓶さんの大物たちにも愛される人柄、弟子にした経緯などを笑いも入れながら語った。訃報が広まった後、鶴瓶が亡くなったと勘違いした知人から「死なないでください」とメールが届いたエピソードも明かした。その最中、ポツリと「親友が死んだみたいな感じですよ。落ち込みますよ」「あいつ、健康にめちゃくちゃ気を使っていたんですけどね」とも言った。

 番組の途中では、笑瓶さんが好きだったスターダストレビューの名曲『木蘭の涙』を流した。「♪いつまでも いつまでも 側にいると 言ってた あなたは嘘つきだね 心は置き去りに」と歌った楽曲で、鶴瓶は「笑瓶、(ボーカルの根本)要さんとも仲良かったしね」としみじみ。その後、聴取者からの投稿で、最近のスターダストレビュー公演で同曲を歌った根本が涙を流し、「笑瓶さんに捧げます」と話したエピソードも紹介された。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください