『サザエさん』タラちゃん役が愛河里花子に決定 3月5日から出演「貴家堂子さんの育まれたタラちゃんを大切に」

声優の愛河里花子(55)がフジテレビ系アニメ『サザエさん』(日曜午後6時30分)のフグ田タラオ役を務めることが26日に分かった。5日に87歳で逝去した貴家堂子さんの後任となる。

アニメ『サザエさん』タラちゃん役を愛河里花子が担当することに
アニメ『サザエさん』タラちゃん役を愛河里花子が担当することに

3月5日の放送から出演

 声優の愛河里花子(55)がフジテレビ系アニメ『サザエさん』(日曜午後6時30分)のフグ田タラオ役を務めることが26日に分かった。5日に87歳で逝去した貴家堂子さんの後任となる。

 1969年の『サザエさん』放送開始から、貴家さんがタラちゃんを演じ続けてきた。今回、2代目となるタラちゃん役に愛河は、「この度、大先輩であられる貴家堂子さんよりタラちゃん役を受け継がせて頂くこととなりました。長きにわたり皆さまに愛されている、タラちゃん。貴家堂子さんの育まれた、健やかで、朗らかなタラちゃんを大切に、歩んで行きたいと思っております」とコメントした。

 3月5日の放送から愛河が出演する。

 愛河は1967年10月7日、神奈川県出身。アニメ『まじめにふまじめかいけつゾロリ』シリーズのイシシ役、『ポケットモンスター』シリーズのゼニガメ、コダック、アシマリなど複数の役、『斉木楠雄のΨ難』斉木久留美役、『タイムボカン24』ピコボー役などを務めた。

次のページへ (2/2) 【写真】愛河里花子が演じるタラちゃん
1 2
あなたの“気になる”を教えてください