『Lucky2』最近あった“ラッキー”なこと“ラブ”なこと「10円ガムのアタリを5回連続」

キッズ&ファミリー層に絶大な人気を誇る9人組ガールズ・パフォーマンスグループ『Lucky2』が2月22日に3rdシングル『ラキラキLOVE!』をリリースした。女の子のエネルギーをいっぱいに詰め込んだ新曲は、聴く人の背中を押すLucky2なりのエール・ソングだ。そんな新曲リリースを控えたメンバーの中から、永山椿、佐藤栞奈、佐藤妃希の3人にインタビュー。『ラキラキLOVE!』の魅力、ダンスのポイント、今年の目標や新生活を控えた人たちへのエールを語った。(取材・構成=安藤かなみ)

インタビューに応じた『Luchy2』の(左から)佐藤栞奈、佐藤妃希、永山椿【写真:山口比佐夫】
インタビューに応じた『Luchy2』の(左から)佐藤栞奈、佐藤妃希、永山椿【写真:山口比佐夫】

新曲『ラキラキLOVE!』を発売 永山椿、佐藤栞奈、佐藤妃希3人にインタビュー

 キッズ&ファミリー層に絶大な人気を誇る9人組ガールズ・パフォーマンスグループ『Lucky2』が2月22日に3rdシングル『ラキラキLOVE!』をリリースした。女の子のエネルギーをいっぱいに詰め込んだ新曲は、聴く人の背中を押すLucky2なりのエール・ソングだ。そんな新曲リリースを控えたメンバーの中から、永山椿、佐藤栞奈、佐藤妃希の3人にインタビュー。『ラキラキLOVE!』の魅力、ダンスのポイント、今年の目標や新生活を控えた人たちへのエールを語った。(取材・構成=安藤かなみ)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

――2月22日に発売される新曲『ラキラキLOVE!』は、Lucky2らしいフレッシュな魅力が詰まった1曲に仕上がっていますね。

永山「『ラキラキLOVE!』の歌詞には、自分の愛する人たちや大切にしている人たちと一緒に自分の夢をかなえていくイメージを持っていたので、そのことを思い浮かべながら歌いました!」

佐藤栞「アップテンポで、聴いている方もわくわくする曲なので、レコーディングのときは口角を上げて笑顔でレコーディングすることを心がけました」

佐藤妃「お友だちに話しかけたり、一緒に楽しもうというイメージがあるよね。カップリングの『Baby Steps!!』はつらいときに聴くと元気が出る曲なので、自分自身に言い聞かせるように歌ったり、パフォーマンスするようにしています」

――『ラキラキLOVE!』のMVは友だち同士でパーティーを楽しんでいるような明るい雰囲気です。撮影ではどんなところを意識しましたか。

佐藤栞「ラストサビで横1列に並ぶところでは、立ち位置がずれてしまうと汚く見えやすいので、みんなで足の幅をそろえようとリハーサルからたくさん工夫しました」

永山「あとは、手を上げる角度もみんなで合わせたりして、きれいにそろえるために頑張りました」

佐藤栞「セットの周りに風船がたくさんあったのですが、実はメンバーの手に当たって何回か割れてしまったんです。風船が割れると撮影が止まってしまうので、割らないように緊張感を持って撮影していました」

佐藤妃「ラストサビくらいの撮影で、栞奈ちゃんが目の前にあった風船を蹴って、いい位置に飛ばしたこともあったよね」

佐藤栞「私の前に1個ぽつんと風船があったので、それをなんとかどこかに飛ばしたいと思って……。振り付けと同じタイミングでぽんと蹴ったら、ちょうどいいところに風船が飛んでくれました(笑)」

仲良しの『Luchy2』メンバー。(左から)永山椿、佐藤妃希、佐藤栞奈【写真:山口比佐夫】
仲良しの『Luchy2』メンバー。(左から)永山椿、佐藤妃希、佐藤栞奈【写真:山口比佐夫】

永山はイラスト担当「もともと苦手だった…だんだん好きになって。今では自主練も」

――9人での活動にはチームワークも欠かせないと思いますが、グループの中で「自分は〇〇担当」というものはありますか。

永山「イラストを描く担当かな」

佐藤妃「リリースイベントとかで色紙にサインを書かせていただくことがあるのですが、そのときにみんなの似顔絵をアニメっぽく描いてくれるんです」

永山「実は、もともとイラストを描くのは苦手だったんですけど……。親友から『イラストはこう描くんだよ』と教えてもらってからだんだん好きになって。今では自主練もするようになりました」

佐藤栞「妃希ちゃんはダンスの立ち位置をみんなで話し合っているときに、すごく意見を出してくれるんです。しっかりしているなって思います」

佐藤妃「ちょっと真面目っていうか……。『もうちょっとこっちに寄った方がいいよ』とか、ズバッと言っちゃうタイプ。もう少し優しく言えたらいいなって思っています」

――『ラキラキLOVE!』のダンスはTikTokなどの動画投稿サイトとの相性もよさそうですね。

永山「サビの部分では『L』を2つ作って上下に振るのですが、特徴的なダンスなので、流行ってほしいなと思っています。ファンの皆さんも簡単にマネできる振り付けなので、ぜひ踊ってほしいです」

佐藤栞「歌詞とリンクしている振り付けもたくさんあります。『魔法をかけたら』という歌詞ではみんなで魔法をかけるような振り付けになっているので、TikTokでもすごく簡単に踊れると思います」

佐藤妃「リズムにのって笑顔で踊ったり、大人数でダンスをするのも楽しいと思います!」

――『ラキラキLOVE!』にちなんで、最近あった“ラッキー”なこと、“ラブ”なことをそれぞれ教えてください。

佐藤栞「急いでいるときに、赤信号で止まろうとしたら自分が立ち止まろうとしたタイミングで青信号に変わったんです! ベストタイミングだったので、スカッとして、ちょっとラッキーだったなと思います(笑)」

佐藤妃「小学生のころ、たまたまリスを見たことがあります! 歩いていた道の脇が小さな森のようになっていて、動物がいることは知っていたのですが、リスを見れることはあまりないのでラッキーでした」

永山「本当にちょっとしたことなんですけど……10円ガムのアタリを5回連続でひいたことがあります(笑)。アタリつきのアイスも2回連続で当たったことがあるんです。ラブな出来事は、学校に行く途中に散歩している犬がふわふわだったこと。『触ってみてもいいですか』と聞いて触らせてもらったのですが、私が中腰になって触っていたら、ヒザに乗っかってくれて……。それがもうかわいくて、『ラブだな』『かわいいな』と思いました」

佐藤妃「1月25日にお誕生日だったんですが、おばあちゃんから大きないちごをもらったんです。それまでは好きでも嫌いでもなかったんですけど、お誕生日会で用意してもらったいちごを食べてからドはまりしてしまいました! 今はいちごラブです」

佐藤栞「ラブなことは2つあるのですが、1つ目は『ラキラキLOVE!』の山口莉愛ちゃんのビジュアルが私のタイプすぎること。本当にラブです(笑)。ベレー帽をかぶっていて、ちょっと大人っぽいところが特に好きです。あとは、1歳くらいの姪っ子ちゃんがかわいすぎるんです。私が遊び半分でじっとにらんでいたら、にらみ返してくれて。かわいくて、ついつい意地悪したくなっちゃいます。まだしゃべれないんですけど、何を言っているのかわからないくらいの言葉がかわいくて、ラブです!」

『Luchy2』メンバーの全身ショット。(左から)佐藤栞奈、佐藤妃希、永山椿【写真:山口比佐夫】
『Luchy2』メンバーの全身ショット。(左から)佐藤栞奈、佐藤妃希、永山椿【写真:山口比佐夫】

朝起きたら新曲を聞いて「今日も頑張ろう」とワクワクする気持ちになってもらいたい

――ちょうど新生活を控える方も多い時期ですが、

佐藤栞「新生活は楽しみなことも不安なこともあるし、いろんな思いがあると思います。そういうときは『ラキラキLOVE!』に『さあ、始めようよ! 待ちに待った一日を』という歌詞があるのですが、1日の始まりに聞くのがとてもぴったりなフレーズなので、朝起きたらこの曲を聞いて『今日も頑張ろう』とワクワクする気持ちになってもらいたいです」

佐藤妃「私はいま中学2年生なのですが、中学校に入学するときにもともと仲がよかった子と離ればなれのクラスになってしまったんです。そこで『友だちを作らなきゃだめだ』と思って、人見知りだけど勇気を出して初めて会う子に声をかけたら、すごく仲良くなれて、今ではもう親友と呼べる存在になっています。私たちLucky2には前向きになれる曲が多いので、新生活でもたくさん聴いて、頑張ろうと思ってほしいです。私も来年は受験生になるので、皆さんと一緒に頑張ろうと思っています!」

永山「『ラキラキLOVE!』は歌っている私自身も聴いているだけで元気づけられる曲です。悲しいことやつらいことがあったときには、ぜひ聴いてほしいですね」

――最後に、2023年の目標を教えてください。

永山「グループとしてはセカンドツアーをやってみたいです。私は沖縄出身なので、沖縄でもライブをやって、『私たちがLucky2だよ』と沖縄の皆さんにも知ってもらいたいです。個人的には……好き嫌いを全部克服したい! 食べ物の好き嫌いがすごく多くて、全部よけて食べてしまうので、今年こそは好き嫌いをなくせるようにがんばります」

佐藤栞「個人ではモデルや美容関係のお仕事に興味があるので、挑戦してみたいと思っています。これまではファンの皆さんと直接会話をできるイベントがあまりなかったので、今年はファンの皆さんとたくさんお話できるイベントができればいいなと思っています!」

佐藤妃「グループとしては、椿ちゃんも言っていたようにセカンドツアー開催が目標です。ファーストツアーは新メンバーが入る前の6人だったので、9人でのツアーをやりたいです。個人的には、モデル系のお仕事にも興味がありますし、今は『リズスタ -Top of Artists!-』というドラマに出演させていただいているので演技のお仕事にも興味があるので、挑戦してみたいです」

■Lucky2(らっきーらっきー) テレビ東京系ドラマ『ガールズ×戦士シリーズ』より、『ポリス×戦士 ラブパトリーナ!』に主演しガールズグループlovely2としてもメジャーデビューを果たした山口莉愛と杉浦優來、『ビッ友×戦士 キラメキパワーズ?』に主演した永山椿、深澤日彩、比嘉優和、佐藤栞奈。6人のヒロインが集結し、ガールズ・パフォーマンスグループLucky2として2021年にメジャーデビュー。22年6月より、『リズスタ -Top of Artists!-』に主演した上村梨々香、森朱里、佐藤妃希の3人が加入し、9人体制で活動中。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

■リリース情報
Lucky2「ラキラキLOVE!」
2023年2月22日(水)発売
初回限定盤(CD+DVD) AICL-4340~4341/2,200円(税込)
通常盤(CD) AICL-4342/1,320円(税込)

■Lucky2オフィシャルサイト:https://lucky2.jp/
■Lucky2オフィシャルTwitter:https://mobile.twitter.com/Lucky2_official
■Lucky2オフィシャルInstagram:https://www.instagram.com/lucky2_official
■Lucky2オフィシャルTikTok:https://www.tiktok.com/@lucky220210922
■Lucky2オフィシャルYouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCag2MBdwCTJknRmVDOQhwTA

次のページへ (2/2) 【写真】佐藤栞奈、佐藤妃希、永山椿がキュートな装い
1 2
あなたの“気になる”を教えてください