坂口健太郎、異例の日テレドラマ2作連続主演 異なる役に「すごく大変そうだなと」

俳優の坂口健太郎が、日本テレビ系4月期ドラマ(土曜午後10時)と7月期ドラマ(日曜午後10時30分)の2作品に2クール連続で主演を務めることが分かった。

坂口健太郎が日本テレビ系ドラマで2クール連続主演決定【写真:(C)日本テレビ】
坂口健太郎が日本テレビ系ドラマで2クール連続主演決定【写真:(C)日本テレビ】

Pは感謝「かつてない挑戦を引き受けてくださった」

 俳優の坂口健太郎が、日本テレビ系4月期ドラマ(土曜午後10時)と7月期ドラマ(日曜午後10時30分)の2作品に2クール連続で主演を務めることが分かった。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 異例となる同じ放送局の2クールにわたって1人の主演俳優が2つのドラマで主演を果たすことが決定。4月期土曜ドラマ“予測不能な医療エンターテインメント”ではクールな元医者役、読売テレビ制作の7月期日曜ドラマ“息もつかせぬクライムサスペンス”ではクールな刑事役と、異なるキャラクターを演じる。

 異例の取り組みに対し坂口はクランクイン前のインタビューで「2作連続主演というのは僕もあまり経験したことがないことで、すごく大変そうだなとも思いつつ、2つの作品が両方ともとっても魅力的だったので、どちらも演じたいと思いました。それぞれに抱えているものが違う、いずれもクールな役どころを皆さんに見せられるかなと思います」と、意気込みを語った。

 4月期土曜ドラマの藤森真実プロデューサーは、「今回、坂口健太郎さんとご一緒できること、何より嬉しく思います! 人の目をくぎ付けにする演技と誰しもが好きになってしまう笑顔の持ち主である坂口さん。このドラマの主役にはこの方しかいない! と思っておりました」と起用した理由を明かした。

 続けて、坂口について「日テレ2クール連続主演という、かつてない挑戦を引き受けてくださったこと、とても感謝しております。私たちもワクワクしています! これまで見たことのないクールで最高に魅力的な坂口さんを皆さんにお届けしたいと思います。4月まで楽しみに待っていてください。そして、7月期にいい形でバトンタッチができればと思っております!」と期待を語った。

 7月期日曜ドラマの中間利彦プロデューサーは、「約7年前にご出演されていた舞台(かもめ)を観劇して以来、いつかご一緒したいと切望していた坂口健太郎さんと、念願かなって遂にご一緒できることに……感謝感激です。坂口さんが持つ、佇まいと表情そして仕草で人を惹(ひ)きつける魅力、があふれ出るドラマを作り上げたいと思います」と意気込んだ。

 坂口とのドラマ制作に向けて、「2クール連続主演という坂口さんが背負ってくれた過酷で、ワクワクする挑戦を全力で支えます。まずは4月クールドラマの撮影現場に差し入れを持っていくところから支えられればと思います」とコメントした。

 2つのドラマのタイトルや詳細、出演者陣については近日発表予定となる。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください