柄本佑、高良健吾、有村架純らが外出自粛を呼びかけるショートムービー配信

山﨑賢人、松岡茉優主演の「劇場」(近日公開)、大倉忠義、成田凌主演の「窮鼠はチーズの夢を見る」(近日公開)を控える行定勲監督が、柄本佑、高良健吾、有村架純ら豪華キャストを集めて、外出自粛を応援するショートムービーを製作することが24日、分かった。題名は「きょうのできごと a day in the home」で、新型コロナウイルス感染防止のために「お家にいよう!」と呼びかける内容。24日からYou Tube上で配信する。

「きょうのできごと a day in the home」(C)2020SS/ROBOT
「きょうのできごと a day in the home」(C)2020SS/ROBOT

行定勲監督のもとに豪華キャスト集結!「きょうのできごと a day in the home」でステイホームを呼びかける

 山崎賢人、松岡茉優主演の「劇場」(近日公開)、大倉忠義、成田凌主演の「窮鼠はチーズの夢を見る」(近日公開)を控える行定勲監督が、柄本佑、高良健吾、有村架純ら豪華キャストを集めて、外出自粛を応援するショートムービーを製作することが24日、分かった。題名は「きょうのできごと a day in the home」で、新型コロナウイルス感染防止のために「お家にいよう!」と呼びかける内容。24日からYou Tube上で配信する。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「きょうのできごと a day in the home」は新型コロナ感染防止のため、頑張って外出を我慢している方々へ、少しの笑いと少しの人間的な自虐を込めて、外出を自粛する東京の人々を描く。完全リモートで撮影・制作されるテレワーク映画で、約30分を予定。

 行定監督は「寝ても覚めても」や「春の庭」などで知られる芥川賞作家・柴崎友香氏が京都に暮らす若者の姿を描いたオムニバス小説を原作にした「きょうのできごと a day on the planet」(2004年)を映画化。かねてから、その続編にも意欲を見せていた。映画版では、田中麗奈、妻夫木聡、伊藤歩、柏原収史らが出演しているが、本ショートムービーでは柄本佑、高良健吾、永山絢斗、アフロ(MOROHA)、浅香航大、有村架純が出演。「世界の中心で、愛をさけぶ」や「今度は愛妻家」などで行定監督とコンビを組む脚本家の伊藤ちひろ氏が書き下ろした。

 製作サイドは企画意図について、「緊急事態宣言により私たちの暮らしは一変しました。私たちの身近なところでいえば、全国の映画祭の中止、映画館は休業せざるを得ない状況に追い込まれました。もちろん今は皆が一致団結して耐えなければなりません。しかしそんな時でも我々作り手には何かできることがあるのではないか、むしろこの困難な状況だからこそ、エンターテイメント作品を作る事を諦めてはならないのではと考えました。この思いに賛同してくれた俳優たちに協力を得て、映画監督行定勲がショートムービーを製作します。感染拡大を阻止するために『お家にいよう!』と呼びかける映画です。俳優、スタッフと共に、エンターテインメントの力で、社会に勇気と希望を示したいと思っています」と説明。行定監督はSNS上で「いま、やれることをやろうと思います」と投稿している。

 オンライン、リモート撮影による映画は、「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督、俳優・監督・モノクロ写真家などマルチに活躍する齊藤工も発表しているが、ベテランの行定監督がどのようなドラマを仕掛けるのか、注目だ。

「きょうのできごと a day in the home」は4月24日(金)午後8時から以下のURLで配信し、期間限定でアーカイブ配信される。

■「きょうのできごと a day in the home」
https://www.youtube.com/channel/UCGEWtIp6qFiImGi4Xqik6jg/featured?view_as=subscriber

次のページへ (2/2) 豪華キャストが外出自粛を応援!
1 2
あなたの“気になる”を教えてください