フィギュア樋口新葉、金髪にイメチェン「今の期間にしかできないことを」 フルマラソンにも挑戦

フィギュアスケートの樋口新葉が11日、東京・豊洲で始まった「TEAM JAPAN WINTER FEST」のオープニングセレモニー&トークショーに出席した。イメージを一新する金髪姿で登場し、報道陣に対して現状や今後について語った。

「TEAM JAPAN WINTER FEST」オープニングセレモニー&トークショーに出席した樋口新葉【写真:ENCOUNT編集部】
「TEAM JAPAN WINTER FEST」オープニングセレモニー&トークショーに出席した樋口新葉【写真:ENCOUNT編集部】

3年後のミランオリンピックへ「自分の夢。1回だけでは終わりたくない」

 フィギュアスケートの樋口新葉が11日、東京・豊洲で始まった「TEAM JAPAN WINTER FEST」のオープニングセレモニー&トークショーに出席した。イメージを一新する金髪姿で登場し、報道陣に対して現状や今後について語った。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 樋口は、昨年2月の北京オリンピックにて女子シングル5位。団体の銅メダル獲得にも貢献した。今シーズンは、右すねの疲労骨折の影響で休養している。

 報道陣から金髪についてたずねられると照れ笑いを浮かべ、「あまり特に何も考えずに、髪を明るくしてみたいな、と。今の期間でしかできないことなので、やってみたいなと思うことをやるようにしています。髪の毛もそのうちの一つなので、やりました」と話した。

 他にも「マラソンで42.195キロ走った」と告白。「12月にホノルルマラソンを走りました。競技をやっていない時間じゃないと絶対できないことだと思ったのが一つ。あとはスケートの競技から少し離れている時間に、何かこう、つまらないじゃないですけど、生活をしていく上で物足りないなとすごく感じた。やっぱり、何かしら戦うことだったり、自分の目標を作ってそれに向けて頑張ったりすることが、結局自分は好きなんだなと感じてマラソンに挑戦したいというのが一つあった。それをこの期間で達成しました」と語った。

 また、足の状態から回復するにつれて、スケートは「やりたいなと思ったときにやっている」と言い、「(スケートリンクで)ゆっくり徐々に滑っていくという感じで今はやっている。競技に戻ることを考えながら練習するにつれて、どの試合に出るのか、どういう練習をしていくのか考えながら進んでいる状態。また、ゆっくり滑っていければ」と話した。

 3年後のミランオリンピックについて聞かれると「オリンピックは自分の夢でもある。1回だけでは終わりたくないと思っている大会。まずは自分の体と心の状態と相談しながら、自分のペースでやっていきたい」と語るにとどめた。

「TEAM JAPAN WINTER FEST」は、2022年冬に開催された北京オリンピック1周年に合わせて「TEAM JAPAN SOCIAL ACTION」の一環として実施。オリンピアンがオリンピック期間中に受けた声援にあらためて感謝を伝えるとともに、声援を受けて活躍したオリンピアンが、今度はスポーツを通じて多くの方々と社会課題の解決に向けて考えるきっかけとする狙い。2月11日、12日の2日間にわたって「三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲」で開催される。

次のページへ (2/3) 【写真】「TEAM JAPAN WINTER FEST」トークショーでの集合写真
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください