56歳・堀ちえみ『スチュワーデス物語』の続編を希望「風間さん、やりますかね(笑)」

2019年2月に口腔(舌)がん除去手術を受けた歌手の堀ちえみ(56)が誕生日の15日、約6年ぶりのワンマンライブを東京・かつしかシンフォニーヒルズで開催した。『Chiemi Hori 40thプラス1 Anniversary Live~ちえみちゃん祭り2023~』と題し、満員の約1300人を前にシングル全21曲を中心にしたステージを展開。“復活”を印象付けた。ライブ前には取材に応じ、俳優業再開へも意欲。代表作となったTBS系『スチュワーデス物語』の続編制作を希望し、恋人役を演じた風間杜夫へラブコールを送った。

イベントに登場した堀ちえみ【写真:ENCOUNT編集部】
イベントに登場した堀ちえみ【写真:ENCOUNT編集部】

舌がん除去手術から4年、復活ライブで意欲「そこを目指したい」

 2019年2月に口腔(舌)がん除去手術を受けた歌手の堀ちえみ(56)が誕生日の15日、約6年ぶりのワンマンライブを東京・かつしかシンフォニーヒルズで開催した。『Chiemi Hori 40thプラス1 Anniversary Live~ちえみちゃん祭り2023~』と題し、満員の約1300人を前にシングル全21曲を中心にしたステージを展開。“復活”を印象付けた。ライブ前には取材に応じ、俳優業再開へも意欲。代表作となったTBS系『スチュワーデス物語』の続編制作を希望し、恋人役を演じた風間杜夫へラブコールを送った。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 元気になった堀が、会見の最後に言った。

「あの~、病気になったとき、『CAになった松本ちあきの続編をやっておけば良かったな~』と思ったんですよ」

 19年2月、病院で「ステージ4の舌がん」と診断を受けた。左首のリンパ節にも転移しており、11時間に及ぶ手術で、頸部リンパ節や舌の6割を切除した。舌は太ももの組織を移植して再建。約2か月後には、新たに初期の食道がんが発見され、内視鏡による切除手術を受けた。

 当時は歌うことも、芝居を演じることも考えられなかった。だが、地道な努力と周囲のサポートで復活。少しの聞き取りづらさは残るが、以前に比べて取材陣とのやり取りスムーズになり、堀は言った。

「(続編が)できるのかは分かりませんが、そこを目指したいです。風間さん、やりますかね(笑)」

 同作は、大映テレビの制作で1983年10月~84年3月にTBS系で放送された。CA(当時はスチュワーデス)になる夢をあきらめない主人公の松本ちあきを堀が演じ、厳しくも優しい教官で松本と愛し合う村沢浩を風間杜夫が演じた。ドラマ内の「ドジでのろまな亀」「教官!」は流行語になり、デビュー間もない堀を押し上げる番組にもなった。

 約40年の時を経ての希望。堀はこの日、「『生きていて良かった』とやっと思えます」「これからも、生きる意欲満々で欲を出していきたい」と言った。ラブコールが風間に届き、制作側も動き出すか注目される。

次のページへ (2/2) 【写真】花束を手に笑顔…真っ白なドレス姿の堀ちえみ、全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください