「あの曲なんだっけ?」うろ覚えの歌詞投稿したら…まさかの本人降臨→歌唱 ネット歓喜「ノリ良すぎ」

「あー、あの曲なんだっけ?」。思い出せそうで思い出せない……。そんな気持ちの悪さを解消しようとSNSで、「うどんって何曜の支払い? みたいな曲なんだっけ」と問いかけた投稿が注目を集めている。投稿直後に天才的なひらめきによって、導き出された回答への驚きはどんどん広がり、曲を歌うアーティストの元に届くほど。本人が歌唱するまでに発展し、ファンは「ノリ良すぎ」「最高!」と歓喜している。

「あの曲なんだっけ?」から思わぬ展開に発展(写真はイメージ)【写真:写真AC】
「あの曲なんだっけ?」から思わぬ展開に発展(写真はイメージ)【写真:写真AC】

ファンも「カラオケで歌ってみた」と大満足

「あー、あの曲なんだっけ?」。思い出せそうで思い出せない……。そんな気持ちの悪さを解消しようとSNSで、「うどんって何曜の支払い? みたいな曲なんだっけ」と問いかけた投稿が注目を集めている。投稿直後に天才的なひらめきによって、導き出された回答への驚きはどんどん広がり、曲を歌うアーティストの元に届くほど。本人が歌唱するまでに発展し、ファンは「ノリ良すぎ」「最高!」と歓喜している。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「うどんって何曜の支払い? うどんって何曜かキミ知らない?」みたいな曲なんだっけ――。そう呼びかけたのは、ボイスチェンジャーを使ったラジオの配信や、音楽活動をしている淡園@そのらじ日曜22時さん(@SonoAwai)。何だっけ……。と頭を悩ませていた疑問は、投稿の2分後に「オドループでは?」というツイッターユーザーの反応によって解消された。

 ユーザーから、「♪踊ってない夜を知らない 踊ってない夜が気に入らない」という正しい歌詞も知らされ、「調べてみたらそれやった! ありがとうーー!! 天才すぎん…?」と喜んだ男性だったが、「うどん」から「踊る」に行きついた天才的なひらめきに世間は感激。やり取りを見ていた人からは「すごおおおおおお」「普通、つながらないだろ。その2つ」とざわめきが広がって行った。

 その盛り上がりは、『オドループ』を歌うロックバンド、フレデリックのボーカル・ギター、三原健司さんのもとに届くほど。男性が最初の投稿した22時間後には、同投稿をひもづけする形で三原さんが「うどんって何曜の支払い?」と伸びやかに歌う声を収めた動画を自身のアカウントで公開した。

 まさかの本人降臨に驚いた男性は、「今更とても謝れた身分ではございませんが、誠に申し訳ございませんでした。もう二度と間違えないように聴き尽くします」と三原さんに伝えると、三原さんは「ありがとうございました。通知が鳴り止まずお忙しい中恐縮ですが、弊社の新曲も併せてご覧ください」と最新曲『スパークルダンサー』のミュージックビデオのURLをお知らせ。三原さんの優しさに、男性は「これからは一人のファンとして陰ながら応援させてください…!」とすっかり魅了されていた。

 やり取りを見ていた三原さんのファンは「次からこの曲になったらうどんが浮かびそう」「ノリ良すぎ。さすが」「フレデリック好きになり直した」「ライブで歌ってほしい」などの声のほか、「友だちとカラオケに行って、うどんバージョンで歌ってみた」などの反応が集まっていた。

『オドループ』はフレデリックがメジャーデビューした際にリリースしたミニアルバム『oddloop』(2014年)に収録された楽曲。ユニークなダンスが展開されるミュージックビデオは、再生回数1億2000回を突破するなど大ヒットしている。

次のページへ (2/2) 【動画】まさかの本人降臨! ロックに「うどん」を歌い上げるフレデリックの三原さん
1 2
あなたの“気になる”を教えてください