Eテレ『すイエんサー』3月末で放送終了 14年の歴史に幕、2009年4月に放送スタート

Eテレで2009年4月に放送開始した『すイエんサー』(日曜午後5時25分)が3月いっぱいで終了することが8日に分かった。

横山だいすけ(左)といとうあさこ【写真:(C)NHK】
横山だいすけ(左)といとうあさこ【写真:(C)NHK】

「すイエんサーガールズ」がチャレンジする子ども向け科学番組

 Eテレで2009年4月に放送開始した『すイエんサー』(日曜午後5時25分)が3月いっぱいで終了することが8日に分かった。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 同番組は、身近なギモン、スイーツづくり、苦手を克服したい運動のコツまで、「すイエんサーガールズ」がチャレンジする子ども向け科学番組。雑誌モデルなどで活躍する高校生を中心した「すイエんサーガールズ」は毎回、台本も打ち合わせもなんにもない、完全ガチンコで、ギモンや気になるコトをひたすら考える。時に、明後日の方向からの手がかりで“ひらめき”、すイエんサー流ともいえるスゴ技を発見していった。

 そんな長寿番組が3月いっぱいで終了となる。番組側は、「14年分のありがとう」を届けるには、最終回は1回ではまったく足りないと判断。2月19日から怒涛(どとう)の6回連続で“最終回スペシャル”を放送する。

 MCのいとうあさこは「14年というすごい歴史の中を私たちが5年もMCをつとめさせていただいたのは、ありがたいです。毎回すイエんサーガールズがチャレンジに頑張っているのを見せてもらったし、苦手なことを克服する姿もいっぱい見せてもらいました。ガールズが考える・悩む・大成功!するって、すごい力だよ。始めたときは、まだ中学生だったガールズが、ちょっとずつ大人になっていくのを見守ってきて、もう親戚のおじさんおばさんって感じです。最後までガールズのチャレンジをご覧ください」とコメント。

 同じくMCを務める横山だいすけも「すイエんサーは、みんなが興味を持ったことを何かわくわくしながらやってみて、ああでもない、こうでもないって考えてやることがすごく楽しいなって感じる番組でした。その楽しさの“種”みたいのを、すイエんサーからみんなにお届けして、それをみんなが水をあげて、自分たちで芽を出して、花を咲かせてくれているって思っています。すイエんサーは終わっちゃうけど、この先にいろんなことに興味を持って、ぜひ、チャレンジする楽しさを見つけて、続けてもらいたいです」とメッセージを送った。

 なお、番組は毎週日曜日午後5時25分からの放送だが、3月26日は春のセンバツ高校野球放送予定のため、最終回は3月27日の月曜午前9時からの放送となる。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください