【罠の戦争】ラストで明かされた鷲津と蛯沢兄の関係 ネット衝撃「胃が痛くなってきた」

俳優の草なぎ剛が主演を務めるカンテレ・フジテレビ系ドラマ『罠の戦争』(月曜午後10時)の第4話が、6日に放送された。

ドラマ『罠の戦争』第4話【写真:(C)フジテレビ】
ドラマ『罠の戦争』第4話【写真:(C)フジテレビ】

蛯沢は鷲津の対応を知っている?「実は鷲津を恨んでそうだね」

 俳優の草なぎ剛が主演を務めるカンテレ・フジテレビ系ドラマ『罠の戦争』(月曜午後10時)の第4話が、6日に放送された。

(以下、ドラマの内容に関する記述があります)

 同作は、愛する家族を傷つけられた草なぎ演じる議員秘書・鷲津亨(わしづ・とおる)が、知略を尽くして鮮やかな“罠”を仕掛け、悪しき政治家を失脚させるリベンジエンターテインメント。2015年『銭の戦争』、17年『嘘の戦争』に続く復讐(ふくしゅう)シリーズ第3弾。

 第4話では、鷲津が秘書見習いの蛯沢眞人(杉野遥亮)の過去に関係していることが明らかに。SNS上では驚きの声が挙がっている。

 大物衆議院議員・犬飼孝介(本田博太郎)に20年尽くしてきた鷲津は、中学生の息子・泰生(白鳥晴都)が歩道橋から何者かに突き落とされ意識不明になってしまう。犬飼は突き落とした人物を知っているようで、鷲津に事実無根の着服疑惑を投げかけ、事故として処理するように指示した。犬飼に復讐(ふくしゅう)を決意した鷲津は、巧妙な罠を仕掛け、犬飼を失脚させた。

 鷲津は、古くからの友人で二世議員の鷹野聡史(小澤征悦)と、民政党の鶴巻憲一幹事長(岸部一徳)から、犬飼の地盤で出馬するよう指示される。泰生の事件を明らかにするため、鷲津は犬飼の後援会長・鰐淵(六平直政)の信頼を勝ち取り、選挙に出ることを決意した。

 蛯沢は私設秘書の蛍原梨恵(小野花梨)と共に、鷲津に協力している。これまでも犬飼やパワハラのひどかった政策秘書・虻川勝次(田口浩正)を失脚させるため、鷲津に協力してきた。

 第2話で蛯沢の過去が明かされており、蛯沢は兄を亡くしている。会社経営をしていた蛯沢の兄は経営が傾き、地元議員である犬飼に陳情していたのだ。「なんとかする」「善処します」という犬飼の言葉を信じて夜中まで働き続けた兄だったが、なんの連絡もないまま過労で亡くなってしまった。

 犬飼に恨みのある蛯沢は、同じく犬飼の復讐(ふくしゅう)に燃える鷲津に協力してきたが、ドラマ終盤で衝撃の事実が明らかに。

 蛯沢とともに、蛯沢の兄の会社の跡地に行った蛍原は、「なのはな運送」という屋号を目にする。蛯沢は兄が過労死した後、すべて抵当に入っていたため「借金取りが押しかけてきた」と振り返る。「家は追い出されるし、大学院も辞めるしかなくて」と明かした。

 蛍原は事務所で「なのはな運送」の陳情記録を見て目を疑う。蛯沢の兄の陳述を聞いていたのは犬飼ではなく鷲津で、記録には「議員に報告せず」と書いてあったのだ。

 当時、蛯沢の兄と面談していた鷲津は、犬飼が高血圧で倒れてしまい、虻川からその日の予定を変更するよう急な指示が届いていた。そのため、蛯沢の兄の訴えをまともに聞かないまま、「善処します」と話を切り上げていたのだった。

 SNS上では、「ちょっとー!ラストどうなってんの?」「うぉぉぉい!鷲津よ陳情無視したんはお前なんか……」「胃が痛くなってきたよ」「善処します……鷲津じゃないことを祈っていたよ(涙)」と驚きとショックの声が。

 また、「蛯沢くんは実は鷲津を恨んでそうだね」「蛯沢くんは実は、『善処します』って言ったのは鷲津だと知っていた……なので、最初から復讐(ふくしゅう)の相手は鷲津で、息子を歩道橋の上から突き落としたのも実は蛯沢くん……だったりして~~」といった考察も行われている。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください