「必ずオカダ・カズチカを引きずり出す」 ノア清宮海斗が“対戦拒否”に痛烈「逃げるな」

プロレスリング・ノアは2月21日、東京ドームで武藤敬司引退試合を開催する。そのセミファイナルで、オカダ・カズチカと清宮海斗の一騎打ちが決定。1・21新日本vsNOAHの対抗戦での顔面蹴り、乱闘、無効試合の大事件を発端にシングル決着を要求する清宮に対し、一方のオカダは対戦を完全拒否。このシングルマッチは果たして東京ドームで実現するのか――。渦中の清宮は何を語ったか。プロレスリング・ノア公式YouTubeチャンネルがインタビューを公開している。

オカダ・カズチカに対戦拒否された清宮海斗が胸中を告白
オカダ・カズチカに対戦拒否された清宮海斗が胸中を告白

武藤敬司引退試合のセミファイナル、果たして対戦は実現するのか

 プロレスリング・ノアは2月21日、東京ドームで武藤敬司引退試合を開催する。そのセミファイナルで、オカダ・カズチカと清宮海斗の一騎打ちが決定。1・21新日本vsNOAHの対抗戦での顔面蹴り、乱闘、無効試合の大事件を発端にシングル決着を要求する清宮に対し、一方のオカダは対戦を完全拒否。このシングルマッチは果たして東京ドームで実現するのか――。渦中の清宮は何を語ったか。プロレスリング・ノア公式YouTubeチャンネルがインタビューを公開している。

――2度のオカダ戦を経て心境の変化は。

「あの時の悔しさがあって今の自分の(GHC)チャンピオンの位置に来ることができた。とにかくオカダと戦いたい。心から負けたくない、どうしても負けたくないという気持ち」

――顔面蹴りの理由は。

「スカされたことにもフラストレーション溜まっていたし、無我夢中になってやった」

――ノーコンテストからシングルマッチを要求。

「ノーコンテストにしようと思ってやったわけではないので、そこに関してはファンの方にも申し訳ない気持ちもある。でも、これで終わりたくない、まだまだ俺はやっぱり戦いたかった。あの時は本当にオカダ・カズチカしか見えてなかったし、見ていなかった。その気持ちのまま『シングルやりたい』と思ったままに言いました」

――なぜオカダ・カズチカと戦いたい。

「プロレス界背負って先頭を走り続けている。その選手と過去闘って感じた差もあった。それがこの間の試合では『過去の自分も超えられるかな』と思って臨んだ中、完全にスカされて。そこを自分の中で確かめたいのが一番」

――オカダ選手から格下扱いを受けたことに対して

「この1年間やってきたことが全くリング上ではスカされていた。プロレスで培ってきた技術、NOAHで学んできたことに対しては誇りを持っている。だからこそ完全決着。もう一度シングルで今のこの熱を2.21東京ドームでオカダ・カズチカにぶつけて(格下扱いされている現状を)変えないといけない」

――オカダ選手に勝つと何が変わる。

「オカダ・カズチカはプロレス界の今トップ、先頭を走っている。新日本プロレスもプロレス業界のトップ。そこの一番先頭を走っているオカダを倒すことでプロレス界が変わる。プロレス界の序列を変えて俺が進めていく」

――どんな試合になる。

「1.21対抗戦の続きだと思っている。あの時の感情のまますべてさらけ出して勝ちに行きます」

――オカダ選手のボイコット発言について。

「IWGP世界ヘビー級チャンピオンがボイコットとか小さい。相手の挑戦から逃げないで戦って欲しいし、必ずオカダ・カズチカをオレが引きずり出します」

次のページへ (2/2) 【動画】清宮のインタビュー
1 2
あなたの“気になる”を教えてください